【小野田】初めましてヒルズマルシェ! | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

はじめまして!

8月中旬からこせがれネットワークでインターンをさせていただいてる小野田と申します。

このブログの登場頻度は恐らく少なめですがよろしくお願いします


さて、最初の記事になりますが、何から書けばいいのか

インターンはじめて2週間ですがそのくらい書くネタに困らない毎日です。(笑


といいつつ最初なので、定番の(?)毎週土曜日のヒルズマルシェの様子をレポートします。


まず、朝7時に開場到着

筑波に住んでいる私は5時に家を出ました

そして2度寝してはいけない恐怖感のもと、3時には起きていました(笑


設営で感じた事は良い運動になるということです。朝運動最高


そんな初めてのマルシェで興味深かった事を2つとりあげます


一点目はやはり出展者の方との距離の近さ。


お客様と20分程会話をしながら商品をすすめたり、

お客様の要望を聞い上で商品を提案する。

しかもこれが直接愛情のこもった商品ですからね


このような売買であれば、買った後も大切に食べたいって思えるし、

何より食卓の話題にもなり、人と人が繋がって【もの】だけじゃない価値が生み出されています


二点目はこのマルシェ自体が興味の幅を広げる事ができる場所であるという事


買いたい物をただ買うのではなく気になった物を試すことができる場所。

しかもその気になった物に対して教えてくれるのは皆専門家

そこで、僕が個人的に気になったのは、

【ハーブソルト】です。
この商品を作っているのがシーズニングラボ(http://seasoninglab.com/)さん。


実は料理に少し興味が(小さい魚とか買って捌いたりしてます)あり、

食材とかへの興味はもともと強い方だと思っていました。


が、それをどう調理するのかっていうレパートリーが和食しかない僕

まずは、今迄塩こしょうしかなかった鶏肉にかける調味料を変えてみようと思いました(笑



このように、ただ買いたいものを買いにくるだけでなく、

マルシェという空間がもつ力って新たな興味や幅を示してくれる物でもあるんだなぁ。

と、そんなことを感じた第1回ヒルズマルシェでした


何か閉塞感があるかも何だかワクワクしたい

そんな時にも是非ヒルズマルシェにお越しください^^


それでは、今後ともよろしくお願いします!


インターン
小野田宏樹