契約 | プロでもやってられへんで。「母の介護日記」

プロでもやってられへんで。「母の介護日記」

母が鬱&他系統萎縮症に。私の仕事は、有料老人ホームとヘルパーの2部署の責任者。仕事も介護、自宅でも介護。そんな介護の日々を愚痴多めで書いてます。

 昨日の新入居者様の契約…。勿論、有料老人ホームの契約は私が実施。デイサービス分は、課長がする予定だったのだが…えー


契約&サー担が14時開始。


課長…


大阪の特養で加算の説明があるとかで

大阪の特養に行ってしまった。ガーン


デイの契約…

担当者会議…ショボーン


どうするんだ⁉︎って💦


ひとまず、サー担にデイが来ないのはまずい。

ケアマネさんも来られるし。


デイから相談員に来てもらった。プンプン


しかし、この相談員。

契約は出来ないらしく…びっくり


デイサービスの契約説明も私がする事に。えーん

何で?


ま〜だいたい、わかるし出来るけどさ。

酷くない?


契約説明しろよ。ムキー


訪問介護の契約は、今回無し。

在宅でうちのヘルパーを利用して下さっていたので、そのまま、継続。で、改めての契約は無し。ウインク


さて、13時に家族様が来られて引越し作業。

13時半から、先に契約をさせてもらった。


続いて、14時からケアマネさん来られ、サー担会議。


15時から、動作確認し転倒リスク確認。&環境整備。持参薬の確認をし、初回診療の調整。


16時頃…。やっと落ち着く。ショボーン


ほぼ、半日仕事。


これを全部、自分1人で担うはめになり四苦八苦。

集中力も切れますがな。


幸いな事に。


ご本人がしっかりしていて、ご家族様も和か。

それが、救い。🙌


よかった。


はて、さて。

うちの法人…!ヤバないか?


デイの相談員が契約説明出来ないって。💦

うちのサブも契約&説明出来ないけど。💦

もう片方の小規模デイのサブも契約&説明出来ない。💦


有料&ヘルパー

デイサービス

小規模デイ


この3部署のサブ、役立たず。えー

なんなんやろ…


パートさんの方が出来るような…。


友達なんかには、サブを育てないと!って言われるけど…

能力的に無理なもんは無理。プンプン


だってさ、介護福祉士の試験でさえ

4回も落ちてて…

未だに介護福祉士とれてない、レベルよ。爆笑


4回も落ちる?介護福祉士よ?


私は、ケアマネ試験も1発合格だけど。チュー

↑ 点数はギリだった。


まっ、あと1年半でおさらばだけど。👋


さて、今日も忙しく…


昼からは、管理者会議&退院が1件。


頑張らないで頑張ろう。