振り返ってみると… | プロでもやってられへんで。「母の介護日記」

プロでもやってられへんで。「母の介護日記」

母が鬱&他系統萎縮症に。私の仕事は、有料老人ホームとヘルパーの2部署の責任者。仕事も介護、自宅でも介護。そんな介護の日々を愚痴多めで書いてます。

 昨日、義母が亡くなったにも関わらず、私は職場で平常運転だった。本日も、仕事だ。ショボーン


宮崎には、群馬にいる息子に私の代理でかけつけるように言い。

息子もすぐに、宮崎へ飛んでくれた。✈️


仕事終わり自宅に帰った…


我が母に、宮崎の義母さんの事を伝えるか迷ったが…

結局のところ、伝える事にした。ショボーン


「宮崎の義母さんが亡くなったらしい。」と話しをすると、我が母は目をまん丸くてビックリしていた。びっくり


香典をするか聞いてみたところ…

するそうだ。


聞いてよかった。👂


義母の発言を振り返ってみると…


「早く介護の仕事を辞めないと。負のエネルギーが沢山あるところで働くと身体に悪い」とか…ショボーン

↑ すごい言われよう。私の仕事…


「主人がカラスが白いと言ったら、白いから」と言われたりとか…

↑ これは、ちょっと納得


私の実父の葬式に来た際は、母に「家族は皆んなで暮らすのがいいと思うから、いつか娘さんと孫も宮崎に連れ帰る」とか…ショボーン

↑ いや、いきなり何を言うねん。💢


わけわからん失礼な言動ばかりで…

決して、悪意がある訳ではなく素直な言動。


1番最後に宮崎に帰った時なんかは

「今まで、お金💴の面では苦労をかけた。孫にも不自由な思いをさせて我慢をさしていた。新しく事業を起こすので、これからは毎月25万ぐらいは工面できる。」とかわけわからん夢物語を話していた。

↑ 私はあなたの孫。私の息子に金銭面で、我慢させたり、他人様と比べて辛い思いをさせた事はありません!と言いたかった。えーん


お金が沢山入るので、駅伝で使う靴も毎月新しく買ってあげるし、チームメイトにも買ってあげる。とも言っていた。

お金がある事がひがみの対象になるからと…



自作で作っている酵素がアメリカで🇺🇸流行り、商品化される事に。

アメリカ人が資金を確保し、億をかけて工事を作り、生産を始めるそうで、仮押さえの土地も見せてくれた。ショボーン


これが、4年前。


それから、一度も25万の仕送りは無し…

どうなったか、聞くのも恐怖なのでスルーしていた。

ただ、借金だけはしてくれているなよ…とは願っている。💴


そんなこんなで、私は義母にはいい感情を持っておらず、交流もほぼない状態。


今回、実母の介護が、あるからと言う理由で大阪に留まる事が出来たのは、ありがたいのかも知れない。


宮崎の義母さんごめんなさい。


本日がお通夜。

明日が告別式。


主人、息子頼んだぞ。👊


さて、本日も平常運転と言いたいところが…

今日は、有料の退去が1件。

そして、入居が1件。


出て行って、すぐ入るパターン。えーん

忙し過ぎる。


頑張ろう。