先月末に児童館で、きつい風邪をもらってきたぼくちん、気管支炎まで起こしてしまいましたが、ようやく完治したようです。
コホコホしている様子が、本当に可哀想で>_<
いつもなら、自分でおもちゃ箱に進んでいくぼくちんが、起きているのにサークルの中で、お布団を着てぽてーんと上を見つめながら寝ている様子、胸が締め付けられました。
児童館に行った時、明らかにお風邪の赤ちゃんがいて、お母さんとおばあちゃまと一緒だったんです。
くしゃみ鼻水が酷いからと、マイティッシュ箱まで持ってきていて…
保育園や幼稚園じゃないんだし、(それもダメだけど)わざわざ風邪の子を、児童館に連れてくる必要あります?
「よく来られるんですか?」
と尋ねられたので、
「私がお仕事もしているので、この時期は風邪をもらうのが怖く、雨の日など人が少ない日しか来ません」
と答えた時、ヤバッという表情されていたの、とっても覚えているんですよね。
勿論、広い所で遊ばせてあげたいという親心は、私も一緒ですから理解できます。
連れて行った、私の責任もあります。
ですが、あえて他の人に迷惑になるような時でも連れてくる、このエゴな考え、お母さんやお婆さんが揃って持ってられるって、どうかと思います。
こういうお婆様に限って、児童館にいる新米ママさん達に、子育て上から目線でしたしね。
自分が年長者になった時の、反面教師とさせていただこう。
おかげで、親子揃って風邪をひき、半月以上ダウンしちゃいましたよ。

