先日の3月30日、イースター前日に、息子が洗礼を受けました。
この日は、徹夜際と言い、主の復活前日の日に当たります。
龍之祐の洗礼名は、ミカエルです。
私の幼稚園年少のクラスは、ミカエル組だったなあ。
ミカン・カエル組、とおじいちゃまにからかわれたなあ。
ペテロも候補に挙がったのですが、「鶏が鳴く前に、3回私(イエス)を知らないと言う、のあのペテロやんね?」と主人に聞いたところ、
裏切り者はダメダメ!!(その後、宣教活動をしはりましたけど)と、脚下になり、
悪魔を踏みつけて、刀と秤を持っている、大天使ミカエルになりました。
ミッシェル、ミハエル、ミケーレー、マイケル、海外での呼び方も色々ですよね。
大きくなったら、母から貰った、モンサンミッシェルのおメダイを譲ってあげよう。
リハ入れて、3時間にわたるごミサ、よく頑張りました!
