無類の親友(『マネーの虎』的表現)、ジョリからお守りが送られてきました
うう…
泣きそう
ブログでは書いてなかったんですが、私今、ポリープがてきていて、手術するんですね

悪性腫瘍じゃないから、日帰りでチョイチョイーと受けるつもりなんですが、如何せん、いつもせわしなくしてるもので、術後に安静にする時間がなく、先伸ばしにしちゃってます

そんな体調を気遣って、
ありがとう


ジョリは、小4からの仲です。
物凄い美人です。
聖母(うちの小中高)の同じ学年でも、かなり上位の才色兼備でした。
ジョリや私は、学生時代から客観的に宗教を見るのが好きでした
。
宗教美術、宗教音楽、ルーツ、参拝のルールなどに、客観的に興味があり、ヤオヨロズ感覚で、神秘好き仲間でした。
さすがジョリ…
お礼参りをしやすい場所で、手術成功お守りを買ってきました
と。
お礼参り場所まで、お気遣いいただき、いたみいります

そして、手紙の便箋が、天使(ミケランジェロ画?ラファエロ画?)なあたりの、『すべてに神は宿る』感、
ウケました。
高2の時、図書館で『ヒンズー教入門』て本を借りたら、貸出カードが、演劇部の同級生と後輩だけだった、という話を、今思い出しました。
私らは、幼い頃からカトリックの学校で育ったから、こんなんが大好きですが、あくまで、客観的にですからね。
※他の宗派や無神論者をシャクブクする気もないですし、ガチガチの感覚じゃあないです。
あくまで、世界の文化を知りたい、今自分が居る環境を外から理解するために、比較対象として他の文化も知りたい、という、動機ですからね。
ジョリ、ほんま
ありがとう
お守りのこと、オマモって訳す言い方、真似してくれていいから!
