清正井 | 小坂井彩の日記帳

小坂井彩の日記帳

今日も平和です

昨日遅く、大阪に戻りました。

東京は寒かった雪

明治神宮の中でのパワースポット、清正井って、整理券貰わないと見れないんだって。

私たちは11時に着いたんだけど、清正井拝観は12時からのチケットに。

チケット貰えただけでも、よし!な様子。


本殿で、写真を撮って貰ったら

彩製作所 小坂井彩の日記帳-100202_1114~010001.jpg

サザエさんのオープニングで、サザエが色んな名所を訪れている時の立ち位置になってて、合成感強い仕上がりに。


お参りをさせていただいた後は、お札などを見に行ってました。

御神籤の箱に、『OMIKUJI』と書いてあったんだけど、
彩「なあ、悠ちゃん写真撮りや~」
悠「え~あせるお姉ちゃま撮り~さ~」
と、モジモジして撮れませんでした。


その後、お土産屋さんでは、案の定、外国人向けのワビサビ抜きの、濃い口な和テイストたっぷりなグッズに、心奪われました。

お寿司柄のマグカップや、力士ストラップ、達磨柄のTシャツ、歌舞伎柄の腕時計…キラキラ
妹に「そんな欲しかったら、京都にもあるから」と制され、財布の紐は開きませんでした。


そんで、ようやく清正井のあるお庭の門に。


彩製作所 小坂井彩の日記帳-100202_1212~010001.jpg

お庭は、雪景色。
妹が、雪んこのようです。


「日本の神社(お風呂)、冷えび~え」(竹中直人の昔の大阪ガス『カワック』のCM。説明長い)になりながら、清正井へ。

私は理系で生物はなかなか得意ですけど、日本史はめっぽう弱く、加藤清正に由来の井戸って聞いたけど、全く分からず。

ていうか、おばあちゃまがたのご先祖様だって聞いたことあるけど、何した人なのか、ご先祖様の情報ゼロ。

とりあえず、「子孫、来ました~」スタンスで、手をあわせて来ました。


清正井を携帯待ち受けにすると、仕事運アップらしいんで、早速やってみました。

が、私の仕事はオーディション下剋上なんで、ここに載せて、みんなにおすそ分けはしません。

いけずです。
友愛精神は、仕事以外で。


いやいや、運アップさせたい方は、ご自身で整理券取らなきゃ意味ないでしょ~!


しかし、あんな都会のど真ん中に、あんなドデカ神宮、さすが東京。


先月、平安神宮行ったけど、都会さが桁違うよねー。

節分前日に、いいこと出来た気分ドキドキ