向き合うこと | 東京都フットサルリーグ NEO 小坂雅和のブログ

東京都フットサルリーグ NEO 小坂雅和のブログ

東京都フットサルリーグ NEO小坂雅和のブログ

昨日更新されたチームのオフィシャルブログ「成長するために・・・」を読んで色々感じたことがありました。

現在チームの活動は週3回程度行なっていますが、必ず毎回全員が揃って同じ内容のトレーニングを行うことができません。

{97A383FA-76D0-4F4D-A27F-262F850928EB}

例えば30分遅刻をして1時間しかトレーニングできない人もいれば、2時間以上前から個人トレーニングを行なっている人もいます。

チームの活動以外にもしっかりとトレーニングをする時間を作れる人もいれば、全く時間を作ることができない人もいます。

トレーニング時間だけで言えばかなりの差が出てきてしまいますね。

万が一チームの活動を週5〜6にしたとしたら、現状のメンバーではかなり参加率が低くなると思います。

ただ、強くなりたいと思ったり、勝つために練習量を増やすのは当然必要なことです。

難しいのは社会人チームとして、学生も含めてたくさんの生活バランスを取りながらやっていかなければいけません。

こうなると量より質なのでしょうか?

いくら質の高いトレーニングをしても週に1回程度なら効果はあるのでしょうか?

たくさんの疑問や矛盾を抱えながら活動に取り組むのが社会人チームでもあります。

{97D2C05E-B6BA-4AB0-AF45-5529C11222EF}

NEOはトレーニングする環境は整っています。ただ、まだこれを上手く使えてないメンバーも多くいるのは事実ですね。

フットサルを競技でやるというのは今しかできないことです。
中途半端にならやる意味もないし、全力を注げないなら負けて悔しむ必要もないと思います。

必死こいてたくさんの方々に理解をしてもらっているからこそ、本気で取り組まなければいけません。

いつまでもやれることではないからこそ、今という時間を大切にしていきたいですね。



おしまい。