親子ふれあい講座【子育てと断捨離】なぜ子どもの片付けが気になるのか | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

 

断捨離トレーナーの仕事で

何が一番難しいかというと、

自分を売ること。

 

 

 

アメブロやfacebookに

記事を一生懸命に書いても、

 

見ない人にとっては、

私は存在しないも同然。

 

 

 

断捨離トレーナーになり6年目ですが、

自分を売ることの難しさは

相も変わらずです。

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

数か月前、地元の湖西市教育委員会から

お電話をいただきました。

 

 

「整理整頓(子育てと断捨離)」と題して、

親子ふれあい講座で講師をして欲しい

というご依頼でした。

 

 

湖西市の人材バンク?をご覧になり、

お声かけいただいたとのこと。

 

 

そうそう、

断捨離トレーナーになりたての6年前、

湖西市の人材バンク?に登録したのでした。

 

アナログな活動も大事OK

 

 

見つけてくださり、

有難うございます。

 

 

 

さらに有難いことに、

参加者が14名も!

 

 

 

ここでふと疑問が。

どこで募集したのだろう。

私、市内に住んでいますが、

情報をまったく見かけませんでした。

 

 

 

担当者に伺うと、

市内の小学校でプリントを配布したとのこと。

 

 

なるほどー

そりゃ見かけないわけだひらめき電球

我が子はとっくに成人

 

 

 

 

 

 

 

先日、その親子ふれあい講座が

中央図書館で行われました。

 

 

参加者は6,7歳のお子様をもつ

お母様方です。

 

 

いつもは「大人の断捨離」の話に終始しますが、

今回は「子どもと断捨離」の話もプラス。

 

 

 

私は常々、子育てに断捨離は必要不可欠

と考えていますので、

いつも以上に熱が入りました。

 

資料を作るのもとても楽しかったです。

 

 

 

 

皆さん、熱心にメモをとりながら、

耳を傾けて下さいました。

 

 

最後に一人ひとりにマイクを向け

感想を伺ったところ、

悩みや疑問が出てきて、

再びトーク炸裂の事態に。

 

 

言いたいことを言い尽くして、

抜け殻のようになりました笑い泣き

 

 

 

 

参加者様に

アンケートにお答えいただきましたので、

ご紹介いたします。

(掲載OKの方のみ)

 

 

 

ご感想


 

<M.E.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

子どものモノがどんどん増えるので、どう片付けたらいいのか、学びたかったから。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

自分が片付けできていない部分があちこちにあるのに、子どもにばかり「片付けなさい」と言うのはダメだなと気付きました。子どもは「今」しか見ていない、という言葉がしっくりきました!! 断捨離筋を鍛えたいと思います。

 

 

<M.S.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

今回こそ断捨離するきっかけにするため。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

頭で分かっていても、何となくのイメージでしかなかった片付けが、お話と写真で具体的に理解でき、即実践してみたくなりました。

 

 

<Y.N.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

自分のモノも、家族のモノも増え、片付け方が分からない。

そもそも断捨離って何なのか。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

「今の自分に必要か」を考えるということは、何となく分かっていましたが、講師の方に改めて言われ、過去に執着していることにハッとしました。

 

 

<K.F.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

家の片付けの参考に。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

自分のモノから片付けをしたい。

子どもの気持ちを大切にして、自分で考えてもらいたい。

 

 

<S.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

片付けが苦手なので、少しでも出来るようになれれば良いなと思い、参加しました。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

家にモノが多いので、早く少しでも、自分のモノだけでも片付けられると良いなと思いました。断捨離していきたいです。

 

 

<T.A.様>

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

断の漢字の意味を「全て断ち切る!」というふうに捉えていたので、断捨離は難しいものだなと思い、なかなかできずにいましたが、お話を聞いて、こんな自分でも始められそうだと思いました。好きなモノを選び抜くという言葉が、わかりやすく響きました。

 

 

<N.M.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

部屋をきれいにしたいから。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

断捨離後の写真を見せてもらえて、断捨離のすごさを感じた。家でも子どもと一緒に取り組もうと思った。とても為になりました。

 

 

<H.Y.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

母子とも片付けが下手なので、きれいに片付けができるコツを教えて頂きたいと思い参加しました。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

食器がまだ多いと思いました。夫婦時代に集めた食器、子どもが生まれてからの食器、いるモノ・いらないモノ、利用の目的なども変わってきましたので、3人で一緒に片付けていきたいと思います。

 

 

<A.D.様>

ハートの点(purple)どのような理由で参加されましたか?

断捨離に興味があり、家が片付くといいと思い参加しました。

 

ハートの点(purple)参加して感じたことをご自由にお書き下さい。

子どもの片付けばかり気になっていましたが、まずは自分がやることが大切だと気付きました。自分のモノを少しずつでもやっていけたらいいと思いました。「今」必要かどうかの基準でやれば、手離せるモノも多いと思うので、頑張ってみたいです。

 

 

 

皆様、ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ「ココの断捨離」へどうぞ♡

クリック 4/28(日)ひろたゆきこ「キッチン」の断捨離

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 春の鎌倉 旬素材のフレンチと鶴岡八幡宮へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「春の鎌倉」

   終わりました

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト