【募集】都会のオアシス「ノリタケの森」で、器に親しもう! | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

 

私の住む静岡県湖西市は、

静岡県の一番西に位置します。

 

お隣の愛知県とのほぼ県境。

 

 

 

文化的にも愛知と縁が深く、

方言も似通っています。

 

みゃーみゃーは言わないけど…

 

 

 

経済的な結びつきは更に強い!

 

 

何たってトヨタの創始者、

豊田佐吉は湖西市の出身ですからね。

 

 

湖西市で工場を作ることを反対され、

愛知県豊田市に出て行ったという…

 

湖西市は大きな魚を逃したな

 

 

 

今の湖西市は、自動車産業で成り立つ町。

トヨタの下請け会社もたくさんあります。

 

学校では豊田佐吉について必ず学ぶし、

トヨタ自動車による奨学金もある。

 

 

皮肉なもんだ…

 

 

 

このように湖西市と愛知の結びつきは強いのです。

 

 

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

 

だから、というわけでもないのですが、

愛知県豊田市の佐藤ひとみ 断捨離トレーナーと私とで

イベントを企画いたしました。

 

 

 

 

12/1に発売された断捨離ムック本

『小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

~断捨離トレーナー7人によるごきげんな住まい~』

 

 

この本に登場している

断捨離トレーナー7名で

「セブンカラーズ」というチームを結成し、

 

オンラインとリアルで

様々な活動を展開しています。

 

 

セブンカラーズの面々

 

 

 

 

1月には、京都で初のリアルイベントを行いました。

https://ameblo.jp/kosaiyoitoko/entry-12838980370.html

 

 

4月には鎌倉で。

https://ameblo.jp/kosaiyoitoko/entry-12848551487.html

https://ameblo.jp/kosaiyoitoko/entry-12848710893.html

 

 

 

今回はその第3弾です!

7月9日(火)、名古屋です!

 

 

 

 

名古屋の夏は暑い…なんて言わないで。

 

 

涼しさを感じられるような場所を選びました。

 

名古屋駅からほど近い

「ノリタケの森」です。

 

 

 

建物はノスタルジックな赤レンガ

 

 

 

愛知は陶器の町として

昔から知られています。

 

 

陶器のことを「せともの」と言いますよね。

 

 

陶器を日本で初めて本格的に焼いたのが

愛知県瀬戸市。

 

だから「瀬戸物」なのです。

 

 

 

「のりたけ」も愛知県の会社です。

 

そして工場跡地に作られたのが「ノリタケの森」。

 

 

地域社会貢献のための

広い緑地を含む複合施設です。

 

 

 

 

ノリタケの歴史を辿る美術館や、

食器の製造工程の見学、

器を買えるショップなど、

敷地内には多くの施設があります。

 

暑さを感じずに楽しめるのが嬉しい!

 

 

 

 

また、レストランでは、

ノリタケの食器で料理が供されます。

 

 

7/9のランチは、

このレストランで召し上がっていただきますラブ

 

 

写真はレストランHPよりお借りしました

 

 

 

イベント名は

都会のオアシス「ノリタケの森」で、夏の名古屋を涼む会

 

 

頭から湯気を出しながら考えましたあせる

 

 

 

 

 

詳細・お申込は下記よりどうぞ ↓

 

 

 

 

あなたのご参加を

心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ「ココの断捨離」へどうぞ♡

クリック 4/28(日)ひろたゆきこ「キッチン」の断捨離

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 春の鎌倉 旬素材のフレンチと鶴岡八幡宮へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「春の鎌倉」

   終わりました

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト