次男が繋いでくれた、亡くなった母のルーツ | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

ブログを3日もサボりました汗

 

 

理由は、、、

 

確定申告の沼にハマっておりました。

 

 

 

私、見た目が真面目なのでウシシ

早々に終えるように思われるのですが、

とんでもございません(^^;

 

 

やることなすこと、

かなり適当でございます。

 

 

 

確定申告に至っては、

毎年ギリギリで、

 

もはやこのスリルを味わわんがために、

意図的にギリギリの道を選んでいるのかと

自分でも思うほどです。

 

 

 

 

オンライン申告のない時代には、

日付けが変わる直前に、

税務署の時間外ポストに走ったことがあります。

 

 

 

時間外ポストの存在を知ったときは、

税務署って意外と優しい~

と感激したものです。

 

 

ただ、暗闇の中、

時間外ポストがどこにあるのか

わからず、

 

税務署の入ったビルの通用口で、

誰か出てくるのをひたすら待ちました。

 

人間、必死になると恥も外聞もない…

 

 

数十分待って出てきた男性が

神様に見えましたラブ

 

今ではいい思い出。

 

 

 

 

その頃に比べたら、

今はオンライン申告ができるので

超ラクです。

 

 

が、毎年イレギュラーな事柄が発生し、

添付書類を別途提出する羽目に陥り、

結局は郵便局に走るのでした。

 

3/15の消印をもらうためには、

のんびりしていられない。

 

 

添付書類もオンラインで送れるように

早くなって欲しいものです。

 

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

  

 

ブログをサボった言い訳が

長くなりました(^^;

 

 

 

前回のブログの続きです。

 

 

ちなみに前回のブログはこちら ↓

 

 

 

 

 

次男のプレゼントで、

山形は赤湯温泉の

スーパーエクセレントな宿を堪能。

 

 

翌日は、私のリクエストで

米沢の上杉博物館に行きました。

 

 

 

何故、上杉博物館かというと、、、

 

 

先だって他界した母の口癖、

「なせば成る 成さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 成さぬなりけり」

 

のルーツを辿りたかったから。

 
 
 
これは上杉鷹山の言葉です。
 
米沢藩の財政を立て直した
名君として知られる人物です。
 
 
 
博物館前のカレー屋さんでランチ。店名はシヴァ神から(≧▽≦)
 
 
 
不思議なことに、
母は認知症になってから、
この言葉を口にするようになりました。
 
 
元気だった頃には
聞いたことがありません。
 
 
母が小さい頃、
学校で習ったのでしょうか。
 
 
 
真相は分かりませんが、
母は歌でも歌うかのように
口ずさんでいました。
 
 
 
 
上杉博物館を見学しても、
母とこの言葉との関係は、
分かりませんでした。
 
 
ただ、勤勉で平和を好む母が、
鷹山に親近感を覚えただろうことは、
様々な展示物から想像がつきました。
 
 
 
 
と、ここまで書いてきて、
突然、思い出しました!
 
 
先日、母の四十九日で、
確か叔父が言っておりました。
 
 
母の母(私の祖母)は、
山形出身だと…
 
 
 
 
私は知らず
母のルーツを旅していたようです。
 
 
次男がくれた旅行のプレゼントは、
意外な展開を見せてくれました。
 
 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー気後れ感を断捨離し、大人の女性の自信を身に付けたい方は

ZOOM断捨離<茶道レッスン>全4回~10期~へどうぞ♡

クリック 気後れ感を断捨離しよう!ZOOM断捨離<茶道>レッスン10期

  締め切りました

 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ(関東組)へどうぞ♡

クリック 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方~トークライブ

    終了

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 冬の京都 京野菜と龍を愉しむ会へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「冬の京都」

   終了

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト