人は徐々に弱り、終わる準備をする | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

 

「目をつぶり

脳裏に浮かぶ淋しさに

気がつけば涙のすじが恨めしい」

 

 

 

母が14年前に書いた走り書きが、

引き出しから出てきました。

 

 

父が急逝した直後に詠んだ

短歌のようです。

 

 

 

母はその頃、

既に認知症でしたが、

まだ出来ることがたくさんありました。

 

 

 

本編に入る前にどうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになります。

いつもありがとうございますドキドキ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

1月10日、

母が旅立ちました。

 

90歳。

 

 

特別養護老人ホームのベッドで、

眠りながら迎えた最期でした。

 

 

 

 

 

半年前に脳梗塞を起こし、

以降、嚥下機能が急速に低下。

 

 

特養の皆さんが、

根気強く口に運んでくれましたが、

飲み込める量はごくわずか。

 

 

最後はゼリー食になりました

 

 

 

 

母の意向もあり、

点滴も含めて延命措置を

一切しないことに決めていたので、

 

母の身体は徐々に枯れていきました。

 

 

 

 

医師の書いた診断書の死因には

「老衰」とありました。

 

 

 

体内に余分な水分がなく、

体液の流出もないだろうと

いうことで、

口鼻の詰め物もしませんでした。

 

 

 

 

 

徐々に弱り、

身体が「終わる準備」をする。

 

 

「命を全うする」とは

どういうことかを

母は示してくれました。

 

 

 

私も母のように旅立ちたいと、

心の底から思いました。

 

 

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー経験不問、茶道、お茶菓子に興味のある方は

謹賀新年 断捨離<茶道>レッスン「新春お茶会」へどうぞ♡

クリック 新年をキリっとスタートできる!ZOOM「新春お茶会」

  終了しました

 

 

クローバー実家の断捨離が悩み、親との関係がこじれている方は

「実家の断捨離」ZOOM読書会へどうぞ♡

クリック 片付けのカギは親離れ!「実家の断捨離」読書会

 

 

クローバー断捨離トレーナーの赤裸々な断捨離話を聴きたい方は

セブンカラーズzoomトークライブ(東海組)へどうぞ♡

クリック 小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方~トークライブ

 

 

クローバー断捨離トレーナーとリアルで会って話してみたい方は

セブンカラーズ 冬の京都 京野菜と龍を愉しむ会へどうぞ♡

クリック 断捨離ムック本に登場したトレーナー7名と行く「冬の京都」

 

 

クローバー気後れ感を断捨離し、大人の女性の自信を身に付けたい方は

ZOOM断捨離<茶道レッスン>全4回~10期~へどうぞ♡

クリック ただいま準備中

 

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問、

セミナーのご依頼などは

お気軽に下記よりどうぞ。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト