仏壇をお参りをして、発見したこと | 浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

浜松☆断捨離®トレーナー☆星川テルヨ(ホッシー)断捨離で毎日をごきげんに

なぜ家が片付かないのか、なぜモノが捨てられないのか。
その背景にある心理と、捨てられるようになるコツをお伝えしています。
得意分野は「着物・服」「本」「子どもの思い出グッズ」。
2人の子育て(発達障害)、結婚3回、認知症の母との確執話も。

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナーの
ホッシーこと、星川テルヨです。

 

 

 

先祖とか家族とかに

背を向けて生きてきました。

 

 

それが変わったのは、

断捨離がきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

家を建て替えたとき、

それまでと同じように、

備え付けの仏壇を作ってもらいました。

(上の写真)

 

 

 

特に考えがあったわけではありません。

 

 

 

生まれてからずっと

我が家には仏壇があったので、

何も考えず作ったのです。

 

我が家は本家で、

私でたぶん13代

 

 

 

 

しかし、冒頭に書いたように

私は先祖とか家族とかに

背を向けて生きてきたので、

 

仏壇に手を合わせることは

ほとんどしませんでした。

 

 

 

 

 

 

家を建て替えた当時、

私は断捨離トレーナーを目指していました。

 

 

 

断捨離とは目の前のモノと向き合い、

自分との関係性を問い直す作業です。

 

 

しぶしぶ仏壇と向き合いました。

 

 

 

これ、

私は必要としていないよね…

 

 

 

正直、そう思いましたが、

かといって、

処分する覚悟は決まりません。

 

 

 

 

打開策として、

毎朝、仏壇にお参りすることにしましたチョキ

 

 

 

 

断捨離は行動が先!

 

 

まず仏壇を使ってみる(?)ことにしたのです。

 

 

 

 

すると、

面白い発見がありました飛び出すハート

 

 

 

 

仏壇には「過去帳」があり、

毎朝、その日の日付けのページを開きます。

 

  ↓  ↓

 

先祖の没年月日や戒名が書いてあります

 

 

 

昨日は6月1日だったので、

「1日」のページを開くと、

 

1日に没した先祖のことが

書いてあります。

 

 

憲心日揮?

 

何だか分かりません汗

 

 

 

 

発見はそこではなく、

赤丸で囲んだ部分。 

 

 ↓  ↓

 

 

 

 

「朔日」と書いてあります。

 

 

1日=朔日?

 

 

調べてみると、

「朔日」は「さくじつ」「ついたち」と読み、

月の一番初めの日のことを指す、

とありました。

 

 

明治まで使っていた陰暦では、

「朔日」は新月を指します。

 

 

そう言えば、

新月のことを「朔」と言うよね~

 

 

 

 

仏壇をお参りするようになり、

新たな知識を得ました。

 

 

先祖様様ですキラキラ

 

 

 

 

実は仏壇の下には、

まだよく見ていない古いモノが

結構ありますびっくり

 

 

新たな発見があるかもしれません。

 

 

 

 

断捨離に迷ったら、

使ってみる!

 

 

これ、オススメですよひらめき電球

 

 

 

処分しようか取っておこうか

迷っているモノがある方

どうぞポチっとしてください。

あなたの一押しが、励みになりますドキドキ

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

断捨離トレーナーのブログを

まとめてご覧になれます音譜 

あなたのお近くのトレーナーを

探してみてください。

下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

お申込みをお待ちしています(*^^*) ↓

 

【星川テルヨ ご提供中のサービス一覧】


 

クローバー地震の備えと知識に不安がある方は

防災の専門家に話を聞くZOOM勉強会へどうぞ♡
クリック ZOOM大人の勉強会「-地震への備えと知識-あなたは足りていますか?」

 

 

クローバー断捨離も茶道も興味がある方は

究極の断捨離空間~お茶室で茶道体験!へどうぞ♡
クリック 究極の断捨離空間~お茶室で茶道体験!~断捨離と茶道の共通点とは?~

 

 

クローバー空間とカラダの詰まりを取り除きたい方は

「断捨離&ファスティング」だんだんセミナーへどうぞ♡

クリック 「片付けたい!痩せたい!」を一挙解決!「断捨離&ファスティング」セミナー

 

 

クローバー大人の女性の振る舞いを身に付けたい方は

ZOOM断捨離<茶道レッスン>全4回~7期~へどうぞ♡

クリック 自信をもってお茶を飲める自分になる!ZOOM断捨離<茶道レッスン>

 (日程変更しました!)

 

 

クローバー一人だと断捨離がなかなか進まない!という方は

新月~満月LINEグループサポートへどうぞ♡

クリック 2週間で断捨離の習慣が身に付く! 新月~満月LINEグループサポート

 

 

クローバー他の人がいないほうが安心して話せる、という方は

LINE個別相談へどうぞ♡

クリック あなたを縛る固定観念に気付ける! LINE個別相談

 

 

クローバー一人での断捨離に限界を感じている、という方は

自宅サポート1日体験へどうぞ♡

クリック トレーナーと一緒に断捨離を試してみよう!自宅サポート1日体験

 

 

 

LINE友だち追加で、

自宅サポート 1割引き!

 

 友だち追加

 

 

 

 

疑問、質問などは、

お気軽にお問い合わせください。

クリック お問い合わせフォーム

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーが

ZOOMの楽しい企画を

ご提供中です!

 下差し 

クリック 断捨離トレーナー <カレンダー>

 

 

 

 

・・・・・・・

 

◆断捨離®︎やましたひでこプロデュース「リトリート」

 

 

やましたひでこ断捨離公式チャンネル

 

やましたひでこ公式サイト