『おはようさん、今朝も暑つおすなぁ・・39度とはえらい事どすなぁ』・・

京都の人々の会話が聞こえて来そうです。京都出身の私がこの暮れには80歳を

迎えますが39度と言う高温を聞くのは始めてで、子供の頃、『暑い、暑い、』と

言うと、『何言ってんね! 祇園さんから盆までは暑いに決まってる』と祖父に

怒られたのを思い出します。それにしても今年の暑さは異常ですねぇ。

 

私はそれでも何時もの朝のルーティーンで、『朝サン』に出掛けました。何時もの

『摩利支天さん』では既に汗びっしょり、何時もの『般若心経』は間違いの連続

で、8500歩歩いて帰宅して、朝シャン浴びて、朝飯食って、一休みの所です。

 

ともあれ日本中が『酷暑』ですね。お互いに気を付けて、外出を控え、エアコンを

適度にかけて、『熱中症』に十分注意しましょう。

 

       猛暑

 

朝からテレビでは、札幌の頭部切断事件、ビッグモーター社の悪質な保険請求等の

問題、それにこの『酷暑』のニュースで持ちっきりですね。

明るいのは『スポーツ界』の話題ですね。『なでしこ、頑張れ!』