私の家のご先祖さんを祀る仏壇は、東京にいる従兄弟の家で祀られています。

私は時々訪問し、仏壇の前で手を会わせます。28日にはその仏壇参りに行きました。

彼の家は狛江市にあり、私は新横浜から幾つか乗換、彼の待つ『つつじが丘』着です。

 

此処から『深大寺』に行きました。733年満功上人が創建した寺で、都内では浅草寺に

注ぐ古いお寺です。ご本尊は「銅造釈迦如来倚像」で国宝に指定されています。

国宝 釈迦如来像は穏やかな微笑みをたたえる飛鳥時代後期(白鳳期)を

代表する仏像です。本像は、東日本最古にして都内寺院唯一の国宝仏です。

 

   IMG_3282_20230530093346ddd.jpg

 

本堂内部に安置され、直接お目に掛かれず、お賽銭をあげて拝んでおきました。

 

       28深大寺国宝

 

此処は厄除けとして、有名で多くの人がお詣りしていました。又、湧水が多く

彼方此方に仏様が立っておられました。周囲に深大寺植物園があるなど、一日散策

にふさわしいお寺さんでした。御朱印を頂き名物の『蕎麦』を美味しく食べました。

 

           キャプチャ1

 

湧水を利用しての『蕎麦』が名物です。お昼にはちょっと早いけれど、名物なので

食べてみました。手頃な温度にしっかり冷えた蕎麦には、色々な種類がありましたが

標準的な『さるそば』を頂き、家へお土産を買って、深大寺を後にしました。

 

   IMG_3278_2023053009334341c.jpg

 

      IMG_3279_20230530100428ee0.jpg

 

彼の家まで僅かでした。久しぶりに仏壇の前にに座り『般若心経』を唱え.

ました。久しぶりにご先祖さんも喜んでくれたと思います。

彼とも久しぶりに一杯やり、奥さんも入れて楽しい1時間余りの談笑でした。

この後、旅は続きます