新緑の晴天の5月の筈が、天候がすぐれませんねぇ。

今朝も5時半に『朝サン』に出発と、家を出ようとすると家内が『笠要るよ』

『まぁ良いよ』と歩き始めたら、霧雨の様な冷たい雨がしとしと・・・。

雨に濡れてまで 『朝サン』『お詣り』して風邪でも引けばサッパリと辞めました。

 

皆さんの『マイナン』は大丈夫ですか?データ―の入力ミス??最も初歩的な

ミスですね。いくら立派なシステムでも、人が絡む所にはヒューマンエラーが

つきものです。問題はエラーが出ても、彼方此方の役所を『たらい回し』・・

これがアカンワ。窓口を明らかにして、一時的に人員集中して、エラーの内容を

明らかにして、対応する事で国民の理解も得られようと思います。エラーの内容を

隠したり、対応が遅いと国民の反感を買う事になるでしょう。私は新しい物好きで

印鑑証明・保険証代わり・E-Taxに利用し、問題ない事を確認しています。

他人の個人情報を手にして、これを悪用する知恵が働きません。早く正常な状態に

なる様、皆が積極的に利用する事をお薦めします。この問題、東京・横浜・川崎で

13名(?)程度のエラー発見、その後7000名余りのエラー発見、その後は

発見のニュースが無く、治まったのか、こう言う事こそ、連日の状態を国民に知らせ

安心させる事が政府の責任と思うけどなぁ・・・・。

 

この季節例年通り、『夏野菜』を植えました。と言っても家内が中心で・・・。

ナス・トマト・キューリ、シシトウ、等々雨にしっとり濡れて元気に育っています。

朝から鬱陶しい雨が、梅雨の様で、でもこの季節農家さんには『黄金』の雨ですね。

 

   19雨の五月

 

何時もの菜園に『夏野菜』の苗を植えました。連作に次ぐ連作で畑も大分弱って

居るでしょうね。でも、夫婦二人には丁度良い位の収穫になります。経済的には

スーパーで買うのが一番でしょうが、朝採れ野菜をそのままかぶりつくのはおいしい

ですねぇ。楽しみにして水やりをしています。

 

     19夏野菜

 

これはご近所さんからのお裾分けです。この2種とも今年の採り納めとか。

何とかいうコーンでしたが忘れた!。このままポリポリ生で食べます。甘いよ。

足の親指程の『そらまめ』・・ゆがいて食べたり、スープにしたり・・今朝は

スープでした。パンを浮かしたりして食べますが、美味、美味・・・。

 

   19採り納め

   19今朝の朝食

 

世界で一番早く、『被爆地』になった『ヒロシマ』で『G-20 サミット』が開催

され各国の首脳が来日されています。明るく、平和で、戦いのない世界を目指して、

議論を重ねられるようですが、次回は中国・ロシヤも仲間に入れて、更に充実した

世界会議が行われる事を祈り、ともあれ、テロなどの事故なく、各首脳には日本の

良い所を見て、良い思い出と共に帰国されん事を祈ります。