わが子が大きくなったこともあり

最近、周りで同じような話をよく聞きます。

 

それは、

 

 

「子どもが大きくなると

 心配事も大きくなるよね」

 

「子どもが小さな頃の悩みは

 今思うと可愛いものだった…」

 

などなど

 

いくつになっても

子育ての悩みって尽きないわ笑い泣き

 

という話題。

 

子育てに悩むママに届け!
~子育てツライ!のトンネルを抜け出せた
 「大丈夫だよ」 のメッセージ

 子育てインストラクター 魚永 ひさこです

 

子どもが大きくなっても

悩みは尽きないかもしれませんが

 

 

それが辛く苦しいものになるのか

 

気もちは揺れながらも

冷静で居られるのか…

 

それは

小さなころからの関わり方で

違ってくるのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ハミガキをしない

ご飯を食べない

お友だちと揉める

 

などなど…

 

子どもが小さな頃は

何とかしようと思えば

親の思ったように動かせるものです。

 

 

 

 

が、年齢が上がり

 

勉強のこと

学校のこと

お友だちのこと

進学や進路の選択

段々と

親の思いと

子どもの思いの違いが明確になってくる。

 

 

その時に

いつまでも親の思い通りに動かそうとすると

子どもは反抗的な態度をとったり

口を聞かなくなったり…

 

 



 

 

私自身をふり返ったり

これまで多くの方のお悩みを聴いてきて

 

子育ての悩みの多くは

親子の価値観の違い

から来るものだと感じます。

 

 

 

 

価値観って

長年育ってきた中で

作られていくものだから


違うことを受け入れるのは

なかなか難しいですよねアセアセ



そして

関係が近い人ほど難しい!





子育ての学びを数十年続けてきた私。

そこそこ柔軟な思考になって

違いも受け入れられる

と思っていましたが

 

この春は

仕事観や結婚観など

新たな価値観を突き付けられて

受け入れ難くモヤモヤしちゃいましたダッシュ

 

 

 

 

 

子どもの人生は

子どものもの

 

子どもが

自分で選んで、決めて

自分らしく人生を送る姿を

親は少し離れて見守る

 

 

分かっちゃいるけど・・・

腹落ちしてなかったようです笑い泣き

 

 


 

 

 

 

そこでね

つくづく思ったのは


子どもが小さなころ

悩んだり困ったりしたことは

 

価値観の違いを

受け入れる練習

 

だったのではないか、と。

 

 



 

悩みや問題を通して

子どもとの価値観の違いを気づき


子どもと私は

別人格の人間なんだよ~


って 


少しずつステップを踏みながら

互いの違いを受け入れる練習を

積み重ねているのだな~

 

と、思う今日この頃です。

 

 

 



 

 悩んだり困っていること

今はツライかもしれませんが


あなたにとって

大きな気づきになる

大事な出来事かもしれませんよ。


 

 

自分との向き合い方

子どもとの関わり方のコツなど

無料メール講座で詳しくお伝えしています。

ぜひ登録してくださいね♪

 

 

過去の私と同じように

イライラしてばかりで

ツラく苦しい子育てをリセットしたい!

と悩んでいるあなた

 

 

『ママ大好き♡と言われるワタシ』になる

10日間無料メール講座を

ぜひ受け取ってくださいね。

 

↓↓↓

メール講座の無料受講はコチラから

 

こんな方にオススメです
  • 親からされて嫌だったことと同じことを子どもにしてしまってツライ
  • 子どもにイライラがとまらない
  • ついガミガミ怒ってしまう
  • 穏やかに子どもに接するやり方がわからない
  • 子どもを尊重するって、どうしたらいいか分からない
  • 子どもに振り回されて困っている
  • 自分の気分で子どもを振り回してしまっているように感じている
  • 我が子には、自分のような大人になってほしくない・・・と思っている
  • 子育て本を読みあさっても上手くいかなかった
  • 色んな子育てセミナーに行ったけど、私(うちの子)には合わなかった


イライラしてばかりで

子育てが辛くて苦しくて

途方に暮れていた私が

 

 

 

子どもたちが

愛おしくてたまらない♡

 

こんな気持ちを味わってほしいから

多くの方へ このスキルを届けたい!

と思うほど変われました。

 

 

 

次は

あなたが

その気持ちを味わう番です♪

 

 

大丈夫♡

あなたもそうなれます!


 

『ママ大好き♡と言われるワタシ』になる

10日間無料メール講座

 

 

クローバー読者さま限定のプレゼント

プレゼント1  『インナーチャイルド』を癒す音声セミナー

プレゼント2  ガミガミ言わずに伝わる魔法の言葉かけ集

 

↓↓↓

メール講座の無料受講はコチラから

 

 

あなたと お子さんが

心穏やかに過ごせ

 

家庭に

笑顔があふれる日々

 

そんな未来へ

ご一緒しましょう飛び出すハート