わが子がリモート学習する様子に
イライラ、モヤモヤしてしまうショボーン
そんなお話を耳にしました。


これまでなら

たまにしか目にすることのない

わが子の学習中の様子も見えちゃう時代ですね。

 

子育てに悩むママに届け!
~子育てツライ!のトンネルを抜け出せた
 「大丈夫だよ」 のメッセージ

 子育てインストラクター 魚永 ひさこです

 

何も見えなければ

な~んてことなく

穏やかに過ごせたはずなのに


 

見えるもんだから

ついお小言を言いたくなったり

 

イライラしたり

モヤモヤしたりしちゃう

…そんなことってありますよね。





 

イライラする自分を責めて

ツラくなったり

 

どう対応すればよかったのかな?

って悩んだり

 

もっと良い言い方があったかも?

って後悔したりしていませんか?

 





お小言を言いたくなったり

イライラやモヤモヤの根っこ

 

それは

わが子が心配

という気持ち。
 

 

 

 

子どもに

より伝わる言い方や

かかわり方は確かにあるから

 

黙って見守るのが良いとか

こういう言い方をするのが効果的だとか

 

そういう小手先の対応で

親の望むように子どもが動くと

解決したように思えるけど

 

 

わが子が心配

って気持ちが消えたわけではないので

 

 

また違うとき(場面)に

お小言を言いたくなったり

イライラ、モヤモヤもやもや

 

場面を変えて

ずーっと繰り返されるのです。

 


だから

やり方や言い方を

知ること以上に大切なのは

 

自分の心の中を

整えておくことが先なのです。

 

 

 

 

イライラする自分ってダメだな…

モヤモヤするのって良くないよな…

 

なんて

自分の気もちをジャッジするのは

止めてくださいね。

 

 

 

ご自身の気持ちさえ

大切にしないのに

 

子どもの気もちだけは

大切にするなんて…

苦しくなるだけです。

自分が可哀そうです。

 

 

 

 

 

お子さんを見て不安になる気持ちも

イライラする気持ちも

モヤモヤする気持ちも

 

どれもこれも

あなたの大切な気持ち

どんな気持ちも大切に

してくださいね。

 

 

 

 

私って、〇〇な様子を見るのは

イヤなんだな~

 

子どもには〇〇してほしい

って私は思ってるんだな~

 

って、少し自分自身を俯瞰してみて

ご自身の気持ちに〇も✕もつけずに

そのまま「私の気持ちはこうなんだ」って

ただただ受け止めてみてください。

 

 

 

 

さぁて、どう言って動かそうか…

そういうやり方を考えるのは

二の次で良いですよ~

 

 

まずはご自身の気持ちを

まるっと受けとめてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

自分との向き合い方

子どもとの関わり方のコツなど

無料メール講座で詳しくお伝えしています。

ぜひ登録してくださいね♪

 

 

過去の私と同じように

イライラしてばかりで

ツラく苦しい子育てをリセットしたい!

と悩んでいるあなた

 

 

『ママ大好き♡と言われるワタシ』になる

10日間無料メール講座を

ぜひ受け取ってくださいね。

 

↓↓↓

メール講座の無料受講はコチラから

 

こんな方にオススメです
  • 親からされて嫌だったことと同じことを子どもにしてしまってツライ
  • 子どもにイライラがとまらない
  • ついガミガミ怒ってしまう
  • 穏やかに子どもに接するやり方がわからない
  • 子どもを尊重するって、どうしたらいいか分からない
  • 子どもに振り回されて困っている
  • 自分の気分で子どもを振り回してしまっているように感じている
  • 我が子には、自分のような大人になってほしくない・・・と思っている
  • 子育て本を読みあさっても上手くいかなかった
  • 色んな子育てセミナーに行ったけど、私(うちの子)には合わなかった


イライラしてばかりで

子育てが辛くて苦しくて

途方に暮れていた私が

 

 

 

子どもたちが

愛おしくてたまらない♡

 

こんな気持ちを味わってほしいから

多くの方へ このスキルを届けたい!

と思うほど変われました。

 

 

 

次は

あなたが

その気持ちを味わう番です♪

 

 

大丈夫♡

あなたもそうなれます!


 

『ママ大好き♡と言われるワタシ』になる

10日間無料メール講座

 

 

クローバー読者さま限定のプレゼント

プレゼント1  『インナーチャイルド』を癒す音声セミナー

プレゼント2  ガミガミ言わずに伝わる魔法の言葉かけ集

 

↓↓↓

メール講座の無料受講はコチラから

 

 

あなたと お子さんが

心穏やかに過ごせ

 

家庭に

笑顔があふれる日々

 

そんな未来へ

ご一緒しましょう飛び出すハート