今日で3月も終わりですね。

 

明日から新年度

新しい環境で新生活が始まる方も

多いのではないでしょうか。

 

 

新しく環境が変わるとき

「どんな人がいるのかな?」

「仲良くなれるかな?」

って気になりませんか?

 

以前の私は

メチャクチャ気になっていましたアセアセ

 

人から嫌われたくないし

「良い人」って思われたい気持ちが

すごく強かったから…

 

自分の気持ちを抑えてでも

人から気に入られる方が大事でした。

 

いつも人の評価が気になっていたから

人が良いと思う方を選んでいました。

 

そのおかげで

いじめられたり

嫌われることはなかたけど

気を遣いすぎて疲れていましたえーん

 

 

でも今は

以前のように気疲れすることは

ほとんどありません。

人の評価も時々気になるけど

自分の気持ちは大事にしています照れ

 

 

それは

子育てをしながら

色々な学びをしながら

2:7:1の法則

(アメリカの臨床心理学者 カール・ロジャース)

を知ったから。


10人いたら、そのうち

2人は、無条件で自分を受け入れてくれる

7人は、どちらでもない

1人は、何をしても自分を否定的にしかみない

 

 

何をしても

自分のことを受け入れてくれる人はいるしキラキラ

何をしても自分を嫌う人はいるもやもや

と言うことです。

何をしても自分を受け入れられない人のために

クヨクヨ悩んだり

落ち込んだりするのは

時間もエネルギーも浪費しちゃうタラー

自分らしさも無くしてしまいます。

 

 

それより

何をしても受け入れてくれる人が居る

っていう方に目を向ける方が

気持ちも明るくなるし

自分らしくいた方が楽ちんルンルン

 

 

 

人間関係で辛くなったら

2:7:1を思い出してみてくださいねニコニコ