「がんばれ~」

 

誰かを応援したり

励ましたりするとき

よく使うこの言葉

 

 

誰かの力を引き出す

魔法のコトバになるときもあるけど

 


 

力を尽くして

必死で頑張っている人にとっては

重くのしかかって苦しめるコトバになることもあります。

 

 

子育てに悩むママに届け!
~子育てツライ!のトンネルを抜け出せた
 「大丈夫だよ」 のメッセージ

 子育てインストラクター 魚永 ひさこです

 

 

若いころ、私コレを知らずにやらかしましたガーン

 

 

 

ある会の代表者に対して

純粋に応援したくて

 

「あなたなら出来るから、頑張って!」

「もうちょっとだから、頑張って~」

 

って、みんなで

そう言って励ましていました。

(励ましていたつもりでした)

 

 

 

 

でも

なかなか状況が変わらず

その代表者はどんどん元気がなくなっていき

 

 

ある日、みんなの前で

 

「私って、そんなに頑張ってないように見えるの?

 

 あとどれだけ頑張ればいいの?

 

 こんなに頑張ってるのに

 まだまだ足りないの?

 

 

 

 ・・・お願いだから

   少しそっと見守ってて・・・」

 

涙ながらに、そう言われました。

 

 

・・・この言葉を聞いて

初めて彼女が追いつめられていたことに気づき

みんなで反省しました。

 

 

 

 

私を含め

みんな彼女を応援したくて

「頑張れ~」

って、エールを送っていたつもりだけど

 

善意の押しつけ

だったのですね・・・

 

 

限界まで頑張っている人にとっては

励ましどころか

プレッシャーにしかならない

呪いのコトバになることを実感しました。

 

 

 

 

その人が、どのくらい頑張っているかなんて

傍から見た姿だけで判断してはいけない

ということも学びました。

 

 

 

 

 

 

その後

私自身、子育てにつまづき

子育てのこと、心のことを学んでいくうちに

 

改めて、人を励ますときに

本当に大切なことを知りました。

 

 

 

 

 

その人(子)のため

と思って

 

もっともっとやれるはず!

と思って

 

「頑張って!」

と言いがちだけど

 

 

「頑張ってるね」

 

って、今現在を認めること

何よりも励まされるし

 

次に向かう力になる

魔法のコトバになるんだよね。

 

 

 

 

 

よく頑張ってるよね飛び出すハート

ぜひご自分にも言ってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

親子の良い関係づくりのコツなど

無料メール講座で詳しくお伝えしています。

ぜひ登録してくださいね♪

 

 

過去の私と同じように

イライラしてばかりで

ツラく苦しい子育てをリセットしたい!

と悩んでいるあなた

 

 

『ママ大好き♡と言われるワタシ』になる

10日間無料メール講座を

ぜひ受け取ってくださいね。

 

↓↓↓

メール講座の無料受講はコチラから

 

こんな方にオススメです
  • 親からされて嫌だったことと同じことを子どもにしてしまってツライ
  • 子どもにイライラがとまらない
  • ついガミガミ怒ってしまう
  • 穏やかに子どもに接するやり方がわからない
  • 子どもを尊重するって、どうしたらいいか分からない
  • 子どもに振り回されて困っている
  • 自分の気分で子どもを振り回してしまっているように感じている
  • 我が子には、自分のような大人になってほしくない・・・と思っている
  • 子育て本を読みあさっても上手くいかなかった
  • 色んな子育てセミナーに行ったけど、私(うちの子)には合わなかった


イライラしてばかりで

子育てが辛くて苦しくて

途方に暮れていた私が

 

 

 

子どもたちが

愛おしくてたまらない♡

 

こんな気持ちを味わってほしいから

多くの方へ このスキルを届けたい!

と思うほど変われました。

 

 

 

次は

あなたが

その気持ちを味わう番です♪

 

 

大丈夫♡

あなたもそうなれます!


 

『ママ大好き♡と言われるワタシ』になる

10日間無料メール講座

 

 

クローバー読者さま限定のプレゼント

プレゼント1  『インナーチャイルド』を癒す音声セミナー

プレゼント2  ガミガミ言わずに伝わる魔法の言葉かけ集

 

↓↓↓

メール講座の無料受講はコチラから

 

 

あなたと お子さんが

心穏やかに過ごせ

 

家庭に

笑顔があふれる日々

 

そんな未来へ

ご一緒しましょう飛び出すハート