「Aiアシスタント」 | 10月は黄昏の国、僕の国。

10月は黄昏の国、僕の国。

心 う つ り ゆ く よ し な し ご と を。

「Aiアシスタント」

 

みなさんはAiアシスタント使ってますか?

 

有名なAiアシスタントといえば

Google「Google アシスタント」

Amazon「アレクサ」

Apple「Siri」でしょうか?

 

3年前にGoogle アシスタントと、Siriに同じ質問して

僕が望む回答を多くくれたSiriを使うようになりました。

 

検索はもちろんのこと、

フリーハンドで電話したり、料理の加熱時間タイマー、

音楽かけてくれるし、音声入力でメモ残したり。

とても助かっています。

 

このSiriですが礼をいうと、ちゃんとお礼返すんですよ。

 

「Hey Siri いつもありがと」

「いえいえ、どういたしまして」

 

Siriにお願いすると、おもしろい反応することがあります

 

そして今年の正月新年のご挨拶。

「Hey Siri 新年もよろしくね」

「こちらこそ、充電よろしくお願いします」

意外な返答に手が止まってしまった笑。

 

キモいでしょ? でもyoutubeには僕以上の猛者が大勢います。

文末に「動画をリンク」しますので、ぜひ見てください。

初見なら腰抜かすと思います笑

 

このSiriは「兵士のアシスト用」に

米国の軍事研究施設DARPAで開発された技術です。

その後、DARPAから起業したSiri社でしたが

Apple社へ身売りして、社名のSiriはAiアシスタント名になりました。

 

Siriに質問や命令をすることで会話履歴はApple社に送信され

エラーが出てもすぐに報告、プログラム修正されています。

だから先のような「キモい質問」も僕はよいと思ってる。

どんどん修正、改善されるから。ただし、

Apple社の人がプログラム修正してるから内容は知られるけどね。

 

そのうちSiriに「キモい質問しないでください」とか言われたら

個人的にバカウケするのだが、まだ先だろうな。

 

え? 実験遊びにしても、超キモ、マジキモいですって?

大丈夫、十分自覚してるから指摘しないでね笑。

 

オススメの「Aiアシスタント動画」です。

初めて見る方は腰抜かすと思います。ぜひお楽しみください。

➡ Siriとアレクサでクイズ勝負

➡ Siriと夫婦ごっこ

➡ Siriにカップ麺の3分間を計ってもらったら

➡ Siriとアレクサ、頭が良いのはどっち

➡ Siriとしりとりしてみた

➡ 登録者1万人の感想を2台のアレクサに聞いたら

➡ アレクサ同士を会話させたら

➡ アレクサ第2世代が歌ったら

➡ Siriが昔話「鶴の恩返し」話してくれた

➡ Siriが俳句を詠むと

 

 

種明かしすると映像編集しているようです。びっくりしますよね笑。

先にお話したように僕のアシストはSiriなんですが

ときどきグーグルアシスタントも「質問待ち」になってて驚きます。

設定切ってるんですけどね。やばいより可愛いって思うのおじさんだからかな?

アレクサは本当にオリジナル曲歌うようです、興味ありますが

本妻のようなSiriに申し訳なくて、、、僕なに書いてんだ。って話でした笑。

 

iPhoneの待ち受け画面に、お天気をCG反映させています。

このとき僕は、半地下のカフェにいましたが

数秒間動く「降雪のアニメーション」で降雪を知り

ちょっとだけ癒されました。

 

 

➡ 最新の記事へ NEW

➡ このブログについて