小学生や中学生がエッチやグロなどの18禁サイトを見る理由 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

18歳禁マーク

■小学生や中学生が18禁サイトを見てしまう
フィルタリングサービスを利用しているご家庭は安心、スマホとかもフィルタリングサービスがあるから安心・・・って思っています?子供たちのネットワークを舐めてはいけませんw
こんな方法があるんですよ。

コンテンツフィルタリング攻略法
スマホのフィルタリングを回避する方法

学校というのはいろんな子供たちが集まるところです。中にはパソコンが得意で、そいつに聞けば何でも知ってる。という情報リーダー的存在の子もいます。


■好奇心故の18禁サイト閲覧
子供たちはエッチなサイトが見たい!とかグロい映像を見たい!と思っているわけではなく、好奇心で覗いてしまうというパターンが多いようです。構図としてはこんな感じ。

パソコンの詳しい奴:こんなサイト知ってる?
 ↓
友達A:どうやると見れるの?
 ↓
パソコンの詳しい奴:◯◯ってYouTubeで検索して。
 ↓
友達A:(翌日)見た見た。すっげぇ!
 ↓
友達A:ねぇねぇ、こんなサイト知ってる?
 ↓
友達B:どうやると見れるの?


こんな感じのルーティンのようです(笑)
幼い感情ではありますが、人よりものを知っているという承認欲求や好奇心が、こういったルーティンに拍車をかけているように思います。

・自分はこんなサイトを知っているぜ。
・こんな気持ち悪い画像も平気で見れるんだ。
・こんな悪いことも出来るんだぞ。
・皆よりもエロいサイト知ってるぞ。(大人だぜ)



いや、ほんと笑い事じゃなく・・・。
学校に通ってるお子さんがいる親は、子供に聞いてみてください。
質問1「学校でパソコンに詳しい人はだれ?」
質問2「その子はどんなサイトを見てる?」
質問3「こんなサイト見てみろって誘われたことある?」


こういう質問なら、お子さんが見ていたのか?という質問にならないので、現状がわかると思います(笑)


こうなってくると、何故エッチなサイトをみてはいけないのか?こういう議論になってくると思いますが、そういうことはGoogle先生に聞いてみましょう。
Google検索→何故エッチなサイトをみてはいけないのか?


なかなかこういった18禁に関する話題を、子供とするのは気マズイと思いますが、牽制としてこういう質問をしておくのも効果アリなんじゃないかなと思うわけです。

それがキッカケでネットに関するマナーや、ルールを親子で学ぶ機会になればいいなぁと思い、記事にしたためました。


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる