新潟県観光人材育成セミナー | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

新潟県観光人材育成セミナー

先日、新潟県観光人材育成セミナーにゲスト講師として登壇させていただきました。
新潟の観光カリスマ&美人バスガイドさんの「なぐも友美」さんから、お誘いいただき、パソコンのホームドクター プロスペクト新潟池口 清秀さんと一緒に講師を務めました。

新潟県観光人材育成セミナーとは、新潟県の観光に携わる方たちの月一回の講師を招いて勉強会を開き、これからの観光の担い手を育てようという趣旨で開催しているセミナーだそうです。

私の演題は「お客様が行きたくなる!観光情報発信の方法」という感じで、自分のやっている情報発信の仕方をレクチャーしつつ、SEOについてのお話も織り交ぜながら、佐渡の宣伝もする・・・という欲張りな講師っぷりでありました(笑)

だって、新潟県の観光の要と言われている「佐渡島」のことを知っていただき、佐渡ってこんなものがある。って新潟県民全体で紹介しあうような仕組みにならないとダメだよなぁって思うから。

でも、他地域のことを詳しく紹介するなんて難しい。
だったら、その他地域のリーダーを紹介すれば、いいガイダンスが出来るんじゃないだろうか。そういう意味でもこの新潟県観光人材育成セミナーに集まる人達との交流は素晴らしいものだと思うのです。

いやぁ、このセミナーに参加出来て良かったです。
お会いした方々が素晴らしかった。


ということで、新年初講師、無事終わりました♪


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる