横越商工会でWEB活用セミナーの講演をしてきます。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-横越商工会 WEBセミナー

11月16日(金)の18:00より、横越商工会にて、「未来を変えるWeb活用法~クラブインパルスを事例に~」と題して講演してきます。

セミナーの際に持っていくのは、パソコン(MacBookAir)とiPad、プロジェクター接続用コネクタ、レーザーポインター。これらが私の必需品です。

スマートフォンのテザリングで、ネット回線を確保するので、特に回線は必要ありません。一番厄介で焦るのが回線トラブルで、正常に読み込めないとか、アクセスが突然切れるなど・・・セミナーで人前で喋るのにも手一杯なのに、回線トラブルも重なったら・・・頭から煙出ます(笑)

iPadを持っていくのはその為で、一旦作成したPreziのデータをiPadにダウンロードしておきます。そうすれば、ネット接続しなくてもスライドが動きますので、安心してセミナーに集中出来ます。

仮に、プロジェクターと相性が悪くて、iPadもMacBookAirでも駄目!!
といっった場合でも、現地のパソコンからPreziに繋いでスライド動かせば良いですからね。
クラウドって便利ですよね♪


Keynoteや、Powerpointの場合なら資料をGoogleDriveや、DropBox、SkyDriveなどのストレージに入れておけば、何らかのトラブル時に現地パソコンで対応出来るのでおすすめです。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる