Facebookにテキストのみ投稿したコンテンツは、プラグインのいいね!ボタンが効く | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-Facebook裏ワザ

■Facebookのあまり役にたたない裏ワザ?
たま~にくだらない、発見をしているITO(アイティおたく)です。
今回の裏ワザは、Facebookに投稿した記事に、外部プラグインからいいね!をする方法です。
あまり役には立たないけど。。。URLに対していいね!カウンターが働いているのだなぁというのが実感出来ます。

ただ、URLをシェアしたり、画像を投稿したものに関してはこの裏ワザは使えません。
おそらく、固有のURLを見つけ出さないと出来ないのでしょう。いずれ暇な時にでも調査してみます。


■とりあえず実験のいいね!を押す
まずは以下のいいね!ボタンを押してください。(スマホや携帯からはフルブラウザモードじゃないと押せません。)


すると、私のFacebookの投稿した記事にいいね!が付きます。
https://www.facebook.com/kosado/posts/472332659478418

これはどういうことかというと、テキストだけ投稿したものには、素直にURLが割り振られるようで、そのURLをプラグインに貼り付けるだけで、いいね!が出来るというわけ。
あ、ちょっと難しいですよね・・・。


■とりあえずやり方を・・・
まず、Facebookにテキストのみ投稿したところに、●●時間前というリンクが表示されています。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Facebook 時間前

これを右クリックして、URLをコピーしておきます。
次にソーシャルプラグインのいいね!ボタンを作成します。
以下のURLにアクセスします。
https://developers.facebook.com/docs/reference/plugins/like/

先程コピーしておいたURLをURL to Likeのところに貼りつけます。
貼りつけた後、リターンキーを押すと反映されます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-ソーシャルプラグイン いいね!ボタン

あとは、プラグインを発行していいね!ボタンを貼り付ければ完成。
そのいいね!ボタンを押すと、Facebookに投稿した記事にいいね!が押せます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-いいね!を押した


どうでしょうか?
出来ましたか?

いままでは、ソーシャルプラグインで、外部の記事をFacebook側に投稿するためにいいね!ボタンでしたが、Facebook側の記事を外部のいいね!ボタンからいいね!するというのは・・・もしかして、初体験かも??(笑)

そんな初体験をお届けした記事をシェアしていただければ、初体験の方が増えますよ(笑)


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる