間違って消しちゃったAVCHDファイルをフリーソフト「photorec」で復元 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-photorec

先日、こんな依頼がありました。
「HDDタイプのビデオカメラの動画を消そうと思ったら間違って全部消去しちゃったんだけど、パソコン詳しい友達に復元してもらったら駄目だった。復元出来るかな?」

ということで、とりあえず復元出来るかどうかビデオカメラを預かり、復元出来るかどうかをチェックすることに。

AVCHD等のハイビジョン動画のファイル形式は、旧式のファイル復旧ソフトでは駄目なんですよね。AVCHD対応のファイル復旧ソフトじゃないと駄目です。

そこで、「photorec」の起用。

photorecの使い方についてはGigazineに解説が掲載されているので、リンク先をご覧ください。
http://gigazine.net/news/20070720_photorec/

流石に一つ一つのファイルが重いので、時間はかかりますが、問題なく復旧されます。
ただし、復旧されたファイルは撮影日時等のデータが無い場合があります。
ファイルの作成日時変更ソフトや、ファイル名を変更して順番を変える等対処しましょう。
DVD等に焼く際に並べ替えすれば良いですけどね。

ちなみに、間違って消してしまった後、本体の操作はなるべくしない方が良いです。復元したいファイルが上書きされてしまい、復元率が低下します。
電源をオフにして、すみやかにファイル復元しましょう。

このソフト、他のファイルも復元できますし、パソコンのハードディスクの中身も復旧出来ますので、もしもの際に活用ください。

このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる