突然パソコンが動かなくなった!って時の為のバックアップハードディスク | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-バックアップHDD

突然パソコンが動かなくなった!
大事なデータが取り出せなくなった!

そんな経験ありますか?
私はパソコンが落雷で殺られた時も、ハードディスクは動いたのでデータは取り出せました。
今はバックアップを3つのハードディスクに分散格納してあります。
そのうちの一つはローカル保存用として通常は外してあります。


もし、あなたのパソコンのデータが取り出せなくなったら。

ちょっと想像してみてください。
・顧客データを全部最初から入力しなければならない。
・保存してある書類を全部最初から入力しなければならない。
・メールのデータはすべて消える。
・消失した画像・動画データは元に戻らない。
・インストールしたソフトはすべて最初からインストールしなければならない。

考えただけでもゾッとしませんか?
パソコンが壊れるわけがないなんていうのは幻想です。
必ず壊れます(笑)

むしろ自然災害よりも確実にその時がきちゃいます。
そんな時の為にバックアップをしておきましょう。
後で後悔しないためにも・・・。

ちなみに私はこれを使ってます。
I-O DATA USB 3.0/2.0接続 RAID対応 2ドライブ搭載外付ハードディスク .../アイ・オー・データ


USBで接続出来るので、WindowsとMacと両方のデータを格納出来るので便利。
最近のHDDはLAN接続のタイプもあるのですが、いまいち使いづらいので・・・。
最近はEvernoteやGoogleドライブ、SkyDriveなどのクラウド保存という手もあります。

私は以下のように保存してます。
PC内のハードディスクバックアップ→外付けハードディスク×2
画像データ→クラウド、Picasa、Facebook、外付けハードディスク×2
メールデータ→Gmail
年賀状宛名データ→クラウド、外付けハードディスク×3
文書データ→クラウド、外付けハードディスク×2
顧客データ→外付けハードディスク×3
ホームページデータ→サーバー、外付けハードディスク×2
音楽データ→itunes→外付けハードディスク×2


皆さんは、どのように大切なデータを保存&バックアップしてますか?
もし、対策をまったくしていない!という方は、考えておいた方が良いと思いますよ。

このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる