これヤバイ!画像やPDFからテキスト文字を抽出するスマートな方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-GoogleドライブのOCR

はい。
画像のとおりでございます(笑)

GoogleドライブのOCR機能を使って、画像やPDF(文字抽出の出来ないやつ)からテキスト文字を抽出するスマートな方法を教えちゃいます♪

まず、Googleドライブにアクセスして右側にあるギヤのマークをクリックします。
その中にあるアップロード設定にカーソルを合わせると、アップロードしたPDFや画像ファイルからテキストに変換にチェックを入れます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-GoogleドライブのOCR機能

試しに上にある画像をGoogleドライブにアップします。
変換する言語を選択する画面が出るので、「日本語」を選択しましょう。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Googleドライブ

これがアップされた画像のOCR読み込み後の画面です。
佐渡の洋食屋店長のブログ-OCR

OCRのオーの字と、スマートのーが誤変換ですが、ばっちりテキスト化されてます!
これ便利じゃないっすか??

では、ちょっと意地悪して・・・装飾フォントを使ったらどうなるか・・・こんな画像をアップして実験してみましょう(笑)
佐渡の洋食屋店長のブログ-OCRテスト

さて、どんな風に読み取ってくれるのでしょうか(わくわく)
アップしてOCRした結果がこれです!
佐渡の洋食屋店長のブログ-OCRの結果

るま をすえこの画像のテキス ト 〇C尺でテキス ト抽出 スマ離 トな方法を教

という妙な変換になってしまいましたね・・・。
まぁしょうがないです。

GoogleChromeのブラウザ以外からは試していないのですが、おそらくChromeからの方がいろいろと使い勝手が良いかと思われます。


需要があるかどうか、わかりませんが・・・記事にしてみました(笑)
覚えておくと後で役に立つ!!かもよ??


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる