TwitterやFacebookなど海外サービスに接続・アクセス出来ないのはOCNの通信障害 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

OCN故障情報

佐渡の洋食屋店長のブログ-OCN通信障害

OCN故障情報 2012年01月26日

■発生日時 2012年01月26日08時06分頃
■復旧日時 2012年01月26日09時30分
■影響地域 東日本・西日本エリア
■故障内容
OCNバックボーン設備の故障により、海外向け通信が断続的につながりにくい状態となっておりましたが、現在回復しております。

ご利用のお客様に対し、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

だそうです。
他にもこのようなスレッドが。

ちなみに、Twitter、Facebook、Evernote、DropBox、iTunes、SkyDrive、など海外系のサービスは全てアクセス出来ませんでした。

ただ、不思議なのはGoogle+とかGoogleサービスは大丈夫だったんですよね。
これってGoogleは国内にもサーバーがある・・・ってことなんでしょうか?


mixiやGREE、Google+などはOKだったので、情報収集することが出来ました。
また、Xperiaからのテザリング通信でもFacebookにアクセスすることが出来ました。


もし、会社でクラウドに重要データを置いてあって、それが取り出せない!なんてことになったら・・・大変なことになりますよね。また、通信手段もFacebook、Twitterに依存していたら・・・。
これまた大変なことになりますよね。

重要データの置き場所は必ずローカルにも保存しておき、通信手段もいくつか所有していると、いざという時に役立ちます。

ネット上でも危機管理をしっかりとしておきましょう。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる