プロフェッショナル・職人さんに必要な要素「ものさし」 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-ものさし

ものさしと言っても長さを測るだけのものではありません。
ここで使うものさしは感覚的なものさしのことを述べています。

ハイレベルな職人さんになるほど、そのものさしの精度は高く、狂いがありません。

プロのスポーツ選手を例にとってみましょう。
投げたボールをバットに当てるには、距離、スピードを測る目と感覚、バットを振るスピード、角度などを測るものさしが優れていないと、良い成績が出せませんよね。

プロの料理人はどうでしょうか。
目見当で材料を切ったり、測ったりするのですが、それがぴったりだったり、同じ味になるように調味料で調整したり、火加減を調整したりします。サイズを測るものさし、時間を測るものさし、味を見極めるものさしが優れているのでしょうね。


では、どういう訓練をするとプロの職人さんに近づけるのでしょうか。
漠然と仕事をこなしているのでは、プロの職人さんには近づけません。

私が思うプロの職人さんに必要な3つのことを述べます。

1、どんなものさしが必要かを知ること。

2、ものさしの精度を上げる練習をすること。

3、ものさしを現場で使えるように実践すること。


もちろん、これらのものさしがあれば良いというわけではありません。他にも経験であったり、筋力であったり、お金の感覚であったり、様々な要素が必用なのです。

このものさしを磨くことで、断然習得スピードは違ってきますし、そのものさしは一生自分のものになります。


さて、自分のものさしの精度もあげなくちゃ(汗)
錆びちゃってるかも・・・。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる