QRスタンプラリーのシステム開発 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

超タイトスケジュールでのシステム開発がいくつか重なってしまいました。
まぁこういうこともあります。よね?

そのうちの一件がこの「QRスタンプラリー」です。
要件としては各店舗に設置してあるQRコードを読み取り、その読み取った数をカウントする。
携帯やスマートフォンなどから利用が出来ること。簡易的であること。

これでネックなのはスマートフォンは固有識別番号が取得出来ない為、ユーザー登録の認証部分をどうるか?ということにまず悩みました。メールアドレスは入力するのが面倒くさいし・・・IDとPWを発行となると・・・これまた面倒。
ということでたどり着いたのが電話番号を認証キーにしようというもの。

同じ番号というのが無いですし、自分の番号であれば忘れることもないだろう。
あとはUIをスマートフォン対応にするべく、リンクなどはなるべくボタン化して、サイズも320pxに合わせる感じで。また、ソーシャルメディア連携もこの際だからしておくことに。

ただQRコードを取得していくだけでは面白くないので、スタンプ台紙にはんこが押されていくような処理を加えて、QRスタンプが押されたお店についてツイート出来るようなボタンも設置。
これでスタンプラリーのイベントについての拡散と、お店についての拡散を同時に行えます。


このシステムをもう少し範囲を広げて、RPGの要素を加えたイベント発生させるオリエンテーリングQRスタンプラリーな感じに仕上げれば・・・いろいろと楽しいことが出来ると思うんだけどなぁ・・・。
これずーーーっと前から温めている案件です。

何はともあれ・・・使われないシステムというのが一番悲しい。
ということで携帯やスマートフォンからもご参加いただけます。
そのシステムはこちら!
↓↓↓↓↓

$佐渡の洋食屋店長のブログ-QRスタンプラリー

ぜひ、ご参加くださいね♪




ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる