アイコン素材・写真素材などのHP作成素材を検索するにはGoole画像検索! | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

Googleの画像検索が使いやすくなって、便利になりました。

何が便利になったかを簡単にまとめますと、

1、類似画像検索が出来るようになった
2、ジャンルによる検索が出来るようになった
3、色による検索が出来るようになった
4、画像サイズが表示出来るようになった


では、早速類似画像検索を試してみましょう。
Google画像検索のトップ画面に行きますと、以下のようなカメラアイコンがあります。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-Google画像検索で使い回し画像探し

これをクリックすると、画像のURLを貼り付けるか、画像をアップするとあります。
今回は画像をアップします。使う画像はこちらの画像

涼宮ハルヒ

これをファイルからアップロードしても良いですし、ドラッグ&ドロップでもアップロードが出来ます。これも凄いですね。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-Google画像検索で著作権違反探し

サクっとアップが完了して、類似画像がどこのリンクで使われているかを検索出来ます。
えーっと、この画像はアートカフェオレの画像なので、僕しか描いてない特殊な画像なので、他で使い回しするはずないだろ・・・と思いきや。。。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-Google画像検索で類似画像探し

えーっと、これはなんでしょうか?
ハングル、中国、アラビアと・・・なんだかよくわからないところで使用されてます。
検索結果はこちら→涼宮ハルヒのアートカフェオレ類似画像検索結果

いやぁ凄いですね。
他の画像でも検索してみたのですが、これ面白いですね。
(佐渡観光協会の画像を類似検索したらいっぱい出るだろうなぁ。)


さて、肝心のホームページ作成の素材検索としての機能はどんなもんでしょう。
画像検索すると右側にこのような再度バーが現れます。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-Google画像検索でHP素材探し

じゃぁ・・・「桃」で検索!(何か食べたくなったので)
検索結果はこちら

いやぁ桃一色ですね。
では、桃のアイコンのイラストを検索してみましょう。
検索結果はこちら

なるほど、まぁでも桃のアイコンって需要無さそうですが・・・。
では、桃の顔検索してみるとどうでしょう?
検索結果はこちら

なんか、可愛い子が出てきた。桃ちゃんだって。
すいません、知らないけど・・・。でも可愛いね。
では、線画ではどうでしょう?
検索結果はこちら

おお!家紋も出てきましたね。あれ?ドラゴンボールの桃白白(タオパイパイ)じゃないですか!確かに桃が付いてる・・・。
では、最後に緑色で写真検索でいってみましょう。
緑色の桃なんてないからね。さてさて、どのような結果になるでしょうか?
検索結果はこちら

なるほど、、、カラー比率で考えればこういう結果もありえますね。
いや、Googleさん凄いですよ!!

これでHPのアイコン素材とか、イラスト素材、写真素材が探しやすくなること間違いなしです!
著作権のあるなしで検索出来るともっと良いのですけどね・・・それは無理っすよね。
いやーホント便利。
皆さん、ぜひいろいろと試してみてください!




ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる