facebook&skypeで動画チャットがフェイスブック上で出来る! | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

いやぁ、いきなりのビデオチャット導入です。
こうしたFacebookの動きについていくためにも、早めに始めた方が慣れると思いますよ。

さて、使ってみたのですが便利!
もうFacebookの中だけで完結しちゃう勢いですね。
人と人との繋がりをサポートするフェイスブックに磨きがかかりましたね。

実はこれ・・・導入は手動で行わなければなりません。
まず、このリンクにアクセスします。
フェイスブックビデオ電話

$佐渡の洋食屋店長のブログ-facebook&skypeで動画チャット

上記のような画面が出るので、【Get Started】のボタンをクリックします。

佐渡の洋食屋店長のブログ-facebook&skypeで動画チャット

Facebookに戻り、オンラインマークが付いている人(右下のチャット欄の緑マークが付いている人)のプロフィールを開くと、右上の「メッセージを送る」と「あいさつする」のボタンの間に、「電話する」のボタンがあるのでクリックすると、下記のようなウィンドウが立ち上がります。

佐渡の洋食屋店長のブログ-facebook&skypeで動画チャット

「設定」のボタンを押すと、FacebookVideoCallSetup_v1.2.199.0.exeというのがダウンロードされます。ダウンロードされると以下のようなウィンドウが立ち上がります。

佐渡の洋食屋店長のブログ-facebook&skypeで動画チャット

FacebookVideoCallSetup_v1.2.199.0.exeをクリックすると、インストールが開始されます。この間、ウィルスソフトが何か聞いてくる場合がありますので、許可とか承認とか押してください。インストールが完了すれば、ビデオチャットの設定完了します。


当然のことですが、PCにカメラとマイクが付いていないと駄目ですよ。。。
USBカメラとかでも良いと思います。が・・・私はMacでしか試していないので、これから試してみます。



ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる