USTREAM機材 macで音がこだまする・映像が出ないの問題をクリア | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

えーと、先日の記事に書きましたUSTREAM配信機材が届きまして、さっそくテストしてみました。

まず、Mac Book Airを立ち上げ、KEIAN(恵安)のサイトからドライバーをダウンロード。
インストール途中でOSに対応していない。などのエラーが出ますが気にしないでインストール終了。(私のMACはOS X 10.6.6)

次に、KEIAN DVD MAKER2をUSBスロットに刺します。カメラのコンポジットを繋いで、USTREAM PRODUCERを立ち上げると、DVD MAKER2の本体に青いランプが光ります。
こんな感じ。

$佐渡の洋食屋店長のブログ-KEIAN DVD MAKER2


ここで失敗したことが2つあります。

まず1つ目。
USTREAM PRODUCERから認識したCompositeとUSB 2861 Deviceを選択。
しかし・・・映像が出ないで白っぽい画面のまま。
いろいろサイトを見るとCamtwistをインストールすると良いと書いてあったので、インストールしてその通りにやってみるが・・・駄目。USTREAM PRODUCERを再起動しても駄目。Macを再起動しても駄目。
しばらく数十分程格闘した後、判明した原因が・・・接続不良。
カメラへのコンポジット差し込みがあまかったようです。。。
何の問題も無く、映像がUSTREAM PRODUCERに映っておりました。

次に2つ目。
音がこだまする。しかも延々と・・・。
何でだろうと思っていろいろと格闘。いろいろサイトを見ると、soundflowerをインストールすると良いと書いてあるので早速インストール。手順通りにやってみたのだが、、、これまた駄目。イヤホン差し込むと良いと書いてあるけどこれも駄目。再起動しても駄目。
うーん・・・何が原因なのか。。。
いっそプロでUST配信してる知り合いに聞いてみよう。なんて思ったりも。
結局これも数十分格闘した後判明した原因が・・・モニターのパソコンから拾った音をまた配信しているだけでした。
これ、わかりにくいと思うので、説明すると。

UST配信モニター用PCからUSTの時間差で遅れて音が出るその音をまた配信用PCが拾って配信モニター用PCからUSTの時間差で送れて音が出るその音をまた配信用PCが拾って配信・・・・の繰り返し。
配信用PCとモニターPCは離してテストしましょう。


これらの問題が解決したので、とりあえず配信テスト終了。
ただ懸念されることもいくつか・・・。

どうしてもカメラを横にパンするときに横波が出ます。これはどうにもならないのかな。
それと、音声が来ないときがあります。これはUSTREAM PRODUCERを再起動したり、いろいろやってたら治りましたが、原因がわからないので現場であたふたしそう。

どなたか対処方法をご存知の方、ご指導いただけると助かります。

読者になる