一苦労!softbankの着歌・動画配信方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

エーと、件名のとおりでございます。
ちょっと小難しい話になりますので、興味のない方はスルー推奨でございます。



現在携帯サイト「SOINON 」をリリース中ですが、softbankに対応させるのが本当に苦労しました。

観光協会が所有している音声ガイドのMP3データ。
これ、観光協会で最初に見つけた時は「こんなん、誰が使うの?」って思いました。
その頃は私もipod持ってなかったし、ipod端末向けのpodキャストでしか配信していませんでしたので、なんかもったいないと感じていたわけですが、携帯サイト構築の際に「よっしゃ!アレに日の目を見せてあげないと。」と考えてしまったのが苦労の始まりな訳でした。

そもそも、vodaphone時代から開発者泣かせ。
softbankに変わってもそれは同じなようです。
auとdocomoは互換性があったり、コンテンツ制作に関しても情報満載なのですが、softbankのデベロッパー情報たるや・・・半分も満たない。しかもどれが正しいかもわからない、他の開発者のブログ記事だより・・・。


ま、それはさておき、タイトルどおりに私が実践した配信方法を備忘録として掲載しておきましょう。

まず、観光協会の所有するMP3の音声データを、Quicktime(pro)にてエンコード。
エクスポートで「ムービーから3G」を選択し、オプションのところのオーディオのところをAMR-NBとする。
データレートは7400ぐらいにしておきました。(元ファイルがそんなに大きくないので。)
これをサーバー上にアップして、アップしたフォルダにhtaccessで以下のように表記。
(amcはau用にしました。)

AddType application/x-mpeg .amc
AddType video/3gpp2 .3g2
#AddType audio/3gpp2 .3g2
AddType video/3gpp .3gp
#AddType audio/3gpp .3gp

タグで<A href="ファイル名">名称</a>でauやdocomoなら再生可能ですが、softbankはここからが厄介。
これだけではダメらしく、cgiやphpなどでヘッダー情報を与えてあげないとダウンロード出来ませんでした。

で、google先生にやり方を聞いてみると、参考になったサイトがこちら。
http://www.psl.ne.jp/blog/?p=166
http://opqr.jp/2007/08/softbank3gpwj46284e.html
私はCGIでプログラムを書いているので、そちらをチョチョイとアレンジ。

softbankユーザーの方に連絡して、テストしていただいたところ、問題なくダウンロードができて再生も可能になりましたとのこと。
いやぁ、約2週間ぐらい悩みました。

今回はダウンロードして、保存もできるタイプの配信方法だったのでまだ良かったのですが、これが保存不可能にするにはもっと厄介だそうで・・・。auやdocomoなら簡単なのにねぇ。。。

ということで、携帯3社の互換性がますます良くなるよう祈ります。
ではでは。

ペタしてね

 


クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
clickblogram投票ボタン
 
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!