java scriptでホームページを用紙サイズに納めて印刷する方法 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

ホームページを印刷した際に不要部分まで印刷されてしまい、紙がもったいない!
そんな方におすすめなテクニックを教えます。

印刷したいHPを表示させ、その後にアドレスバーのところに下記をコピペしてEnterキーを押してみてください。
これをコピペ↓↓
javascript:document.body.contentEditable='true'; document.designMode='on'; void 0

すると、一見わからないかもしれませんが、リンク部分がクリックできない状態になり、テキスト部分や画像部分をドラッグしてDeleteキーを押すと、削除できちゃいます。文字を追記したい部分にカーソルをあて、文字入力もできます。
これでいらない部分を削除してから印刷ができますね。
ちなみに、Google Chromeで試したらできませんでした。FirefoxやInternet Explorerなら大丈夫です。


その他の方法についてはこちらを参照してみてください。
ムダを削減!ホームページの必要な部分だけ印刷して紙とインクを節約したい!
ホームページの右端が切れて印刷される場合の対処方法
ホームページを表示イメージ通りにピッタリ合わせて印刷できるフリーソフト
ヒューレットパッカード Smart Web Printing



ペタしてね
 


クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
clickblogram投票ボタン
 
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!