佐渡最高峰・金北山の山頂登山 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

先日金北山の山頂まで登山してきました。
途中、ガメラレーダー建設予定地(妙見山)を横切り、防衛庁管理道路をひたすら歩きます。
白雲台よりゆっくり歩き、山野草の写真を撮りながら歩いて約3時間程。
ようやく山頂へ。

金北山からの眺め

天気が良いので、新潟の弥彦山・角田山・米山などが見えました。
山頂からだと佐渡のひょうたん型がよくわかりますね。

金北山神社

↑が金北山神社。
家に長男が生まれたら、その長男が7歳になったら海から石を拾って山に積み上げる。
という山岳信仰があり、山を高くするという意味があったとか。

金北山山頂レーダー

金北山神社のすぐ横には防衛庁管理のレーダーがそびえ立ってました。
強い電磁波が出ていそうですね。。。
あまり長居はしたくないですね。

ちなみにDOCOMO携帯はアンテナ3本立ってました。
山頂から携帯で「今山頂だぜぇ!」の報告が可能です♪
機会がありましたら、佐渡最高峰の金北山(1172m)に登山してみては?

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!