大人の遠足~大ザレの滝を下から眺める~ | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

昨日の定休日さろんもんメンバーで、「大ザレの滝を下から眺める」ツアーに出かけました。
大ザレの滝は海府大橋の下にある滝で、橋の上からでは滝は見えません。
佐渡島民の大半の方は間近で見たことは無いのではないでしょうか?

海府大橋手前の柿畑の前に車を止め、歩く事約30分(海岸も歩くのも含めて。)
途中沢のようなところを歩くので、雨上がり直後は滝の水量があり、見ごたえはするものの、滝までの足場は最悪になるでしょう。

大ザレの滝

やっと、到着!
もちろん、滝壷近くまで行きましたよ。えぇ。
ここに近づくには長靴着用じゃないと厳しいかも??
ちなみに、帰り道は当然のことながら登りとなるので、体力を残しておきましょうね。


その後、遠足は山居の池へ。
ここは春には雪割草、春蘭、菊咲一華、甘菜、難波津など多彩な山野草が咲き乱れます。
今回は湖面に映る紅葉と夕日と青空のコントラストを満喫しました。

山居の池

山居の池

山居の池


最近見つけたアプリケーションソフトで画像から水面の波立つ動画を作成するソフト「Sqirlz Water Reflections 」を使用して山居の池の湖面を揺らしてみました。ちなみに、このソフト波紋や雨などのエフェクトもあり、水面や雨の色、明度、ぼかし加減、波の種類・高さ・幅・速さなども数値設定で自由に調整できます。

あ、せっかくの情緒が台無しなソフト解説が入ってしまった・・・・・。

この画像で癒されてください♪
(ブログの画像アップ機能の制限により、かなり縮小してあります。)

山居の池

大ザレの滝の地図

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!