満点の☆天の川を見てきました。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

お店が終わった後、妻も子も寝ているのでそのまま白雲台へ一人、星空に願いを届けに行ってきました。

ウチから約30分程で現地に到着。
三脚とデジカメを持って展望台へと上がると、先客がいました。若いカップルかな・・・うん、雰囲気良さそうだね。
まぁ、さておき、カメラをセットアップ。
今日はお月さまが出ていて、その光で上手く撮影出来なさそう。というか、このカメラのシャッタースピード調整が15秒と短い。
本当は30分ぐらい開けて、星の軌跡を撮りたかったのに。。。
もっと高いデジカメじゃないと駄目なんだろうか・・・??

まぁ、試しに夜景でも撮ってみよう。
ってことで夜景をパシャリ!
一応2枚パシャリ!
実は同じ画像を何枚か重ねることで、ノイズを減らしたり、光の出具合の微調整が出来たりするそうです。

佐渡の夜景


問題の星空。
天の川が綺麗に出ているのですが・・・月の光がなぁ。
せっかく来たんだから、撮ってみようかってことでパシャリ!
もう一度パシャリ!
さらに、もう一度パシャリ!

佐渡の星空


ちなみに、ISO感度800、露出F2.5、シャッタースピード15秒で撮影。

寒くなってきたので、降りることに。
通常20分ぐらいかかる山道を10分程で下山。
タイヤが可哀想なくらい鳴いてました。。。

で、今デジカメからパソコンで画像編集が終わり日記を書いているところ。もう寝なくちゃ。。。


願い事:どうか家族が健康で幸せに暮らせますように・・・。


クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!