白井泉美術館に行ってきました。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

白井泉美術館

白井泉美術館

先日山登りの帰り道、以前から気になっていた白井泉美術館という所に行ってきました。
両津の火力発電所より、少し両津港寄りの山手に向かう道に看板が立っています。
そこより、約700m進むと右手に美術館はあります。

私が行った時には、お母さんが留守のようで、お父さんに声をかけて開館していただきました。
もし、お立ち寄りの際には、お電話してから伺うと良いかも知れません。

入場料は大人500円、子供200円で、開館時間は9:00~17:00まで。
毎週月曜日が休館日となっています。


この美術館は、白井泉さんという絵の好きな方が
逝去の後、お父さんが作品を展示する為に設立した美術館です。
もう、それだけでも(T^T)ウルウルきちゃいます。
中に入ると右手には生前使っていた道具や、参考図書が並び、ガラスケースには小学校からの作品がそのまま展示されていました。娘を思う親心がひしひしと伝わってきます。

もちろん、作品は素晴らしいものでした。
細い線で描かれた花の絵は、躍動感溢れるタッチで、植物の繊維をまるで一本づつ描いたかのような繊細さも持ち合わせた絵が数点。明暗を上手く使い分けた能のイラストは、当時の両津薪能のパンフレットの表紙にも採用されていたようです。

佐渡には美術館が3つ?あります。
日本アマチュア秀作美術館、版画村美術館、そして白井泉美術館です。
まだ、行った事がない方はぜひ、一度ご覧ください。

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!