佐渡・大膳神社能舞台 薪能[動画] | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

昨日、真野の大膳神社 にて行われた薪能に行ってきました。

観光バスや旅館の送迎バスが次々と到着し、いつもは閑散としている道路があっという間に路上駐車でいっぱいに。
そんな中、大膳神社の裏道から入って車を停めて、さっさと能舞台のまん前で撮影。
土地勘のある地元だからこそできる裏技ですね。

何枚か撮影したのですが、、、
腕が悪いので中々良い写真が取れないんですよぉ。。。
暗いし、フラッシュ撮影すると何だか悪いし・・・(堂々とフラッシュ撮影している人もいたけど。)

ということで、動画で撮影することに。
といいつつ・・・さわりだけ(微笑)
だって、こういうのは全部見せちゃうと駄目でしょ??
実際に行ってみてこそ、味わえる臨場感があるんですよ♪



ちなみに、今回の演目は「猩猩」。

~あらすじ~
むかし、中国の金山の麓、揚子(ようず)の里に高風という孝行な男がいた。
市に酒を売れば富貴の身になるであろうという夢の告げによって酒売りとなり、ますます富貴の身となった。
毎日、彼のところにやってきては酒を飲むが、顔色の変わらない不思議な客がおり、その素性を高風がたずねたところ、自分は海中に住む猩々という妖精であると告げて立ち去った。

驚いた高風が酒壷を供えて待っていると、こころの浮き立つような音楽(下がり端)に乗って猩々があらわれ、酒の徳をたたえ、高風と酒を酌交して、酔態のまま舞を舞ってふたたび海中に帰ってゆく。


8月13日にも大膳神社にて能の公演があります。

開演 19:00 (開場 18:30)
会場  大膳神社能舞台 (雨天時:金井能楽堂)
内容  鼓童、 狂言「鐘の音」、 創作能「佐渡の日蓮」
料金  大人 : 前売 3,000円  (当日 3,300円)
【 出演 】 津村 禮次郎、 安田 登、 小笠原 匡、 山口 幹文、 金子 竜太郎

(問)佐渡観光協会中央支部 0259-55-3589
佐渡観光協会中央支部 イベント情報



さぁ、みなさん。佐渡へ能を観にいこう!!

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!