トキ野生復帰ステーションに行ってきました。 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

トキ野生復帰ステーションに行ってきました。
一般公開は5月までやっているそうです。

ちなみに・・・まだ朱鷺はゲージの中にいません。
まぁ、いたら一般公開は出来ないでしょうけど・・・出来てもモニターでの観察ぐらいです。
というわけで、今回写真に収めたものを解説を交えながらご紹介いたします。

トキ野生復帰ステーション 玄関

トキ野生復帰ステーションの玄関。
あらかじめ、予約をすると職員さんが説明してくれます。(人数も関係あるかも?)
門の両脇にトキのモニュメントが飾られています。

トキ野生復帰ステーション 繁殖ゲージ

繁殖ゲージ。
交尾・産卵の為、雄・雌一羽づつゲージに入れてます。
これが2つ。
ちなみに職員さんの解説では、これ1つ2000万円だとか・・・。
(高い鳥かごだなぁ。)

トキ野生復帰ステーション 管理

管理施設。
職員さんたちの事務所でしょうか。おそらく、トキのゲージより安いかと(笑)

トキ野生復帰ステーション 収容ゲージ

収容ゲージ。
傷ついたトキや病気のトキを手当てする為のゲージ。
管理施設のすぐ脇にありました。

トキ野生復帰ステーション

トキ野生復帰ステーション

トキ野生復帰ステーション

トキ野生復帰ステーション。
物凄いでっかい鳥かごです(笑)
トキたちが自分で餌を捕って食べる訓練が出来る施設です。
2ヶ月後にはこのゲージにトキが沢山、舞っていることでしょう。

トキ野生復帰ステーション 給餌の仕組み

給餌の仕組み。
だそうです。


いやぁ、ホント凄いです。
なんか、佐渡の大空にトキが羽ばたく時が近づいた気がします。


余談ですが・・・
さどがしまんに続く、お土産キャラクター「仮面トキダー」というものを見つけました。
『仲間たちを大空に飛ばす為!』という使命があるそうですが・・・。
現在では携帯ストラップしか無いようですが、今後に期待しましょう。
(後日、記事で詳しく紹介いたします。)

クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!