大事な仕事や試験前の謎の行動・・・「セルフハンディキャップ」 | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

大事なプレゼンテーションや会議、試験などが近づくと、急に机のまわりを片付けたり、前日夜更かししたりする人いませんか?



「ふだんは掃除などしないのに、なぜ?」



「大切な仕事(試験など)が控えているのだから、そっちに集中すればいいのに・・・」



と周りの人がやきもきする。





実は、これは自信がない証拠なんです。





勉強や準備しなくてはならないのはわかっている。



しかし・・・自信がないうえに、今更どうしようもないということもわかっている。



そんな心理から、わざわざ自分を追い詰めるようなことをして、もしも本当に仕事(試験など)の結果が悪かった時の自分への言い訳を準備しているのです。



これは心理学で「セルフハンディキャップ」と呼ばれるもので、あらかじめ自分にハンディキャップを課しておいて、



「まぁ、しょうがない。」



と納得させようとしているのです。



仕事仲間が大事な仕事前にそのような行動をとる方がいたら、要注意ですよ!




クリックしていただけると励みになります♪



clickblog_ranking






clickにほんブログ村 グルメブログへ






click人気ブログランキング【ブログの殿堂】





ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ!