おはようございます。


今年2月から個別コーチングを受けている十川智美 コーチの『わくわく子育てコーチングセミナー』を、

9月12日(土)、午後1時30分から、約2時間、受講しました。


開催場所はオブジェ株式会社(URL http://objet.ecgo.jp/ )会議室


開始時間ちょうどに会場へ、車で到着。


会場に入ると、参加者は、予想どおり、私以外、全員、女性でした。



子育てコーチングとは、


子どものありのままを承認し、子どもが自発的に行動することを促すコミュニケーションをとること」です。



子育てコーチングで大切なことは

1.聴く(あなたの話を聞いているよと伝えること(あいづち、うなづき))


2.承認(あなたがここに存在することが大切だと伝えること(あいさつ))


3.環境(視線の高さ、話の速さを合わせる、安心できる場所を与える)


4.見守る(子どもの中に答えがあると信じて見守る)


5.待つ(子どもは無限の可能性を持っている、子どもの未来を信じて待つ)


6.感情のコントロール(感情を冷静にことばで表現する)


7.心の距離(手が届く距離を親子で決める)


8.意見を聞かれたら提案する(子どもの将来を親が勝手に決めて 誘導しない))



特に、傾聴承認について、実戦練習を交えながら、詳しく、説明を受けました。


感情的にしからないために、ことばを置き換えることが大事です。

その具体例の説明がたくさんありました。


 子育てコーチングセミナーは、ペアなどでのいくつかの実戦練習(傾聴等)などを楽しくしながら、進められましたので、2時間はあっと、言う間に終わりました。


 僕は、保育所に通う5才の子供(双子)の父親です。


このぐらいの時期の子供を持つ親は、ぜひ、受けてみると、参考になる部分が多いと思います。


子育てコーチングという言葉が、もっと浸透すれば、参加者が増えると思います。


凄く、いい研修でした。


↓ランキングに参加しています♪皆様のクリックに感謝です☆

にほんブログ村士業ブログ 公認会計士へ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。