結婚式 + 福山城 | 小幸日和

小幸日和

a little happy days



姪の結婚式に行ってきました。⛪️


結婚式自体久しぶりだし

叔母の立場での出席も初めて。


緊張したけど

とても良いお式、披露宴で

幸せなお裾分けをしてもらいました。ニコニコ




***


式の後

福山城へ行きました。


ロンブーのあつしさんがある番組で

福山城の素晴らしさと見どころを語っていて

すごく行ってみたかったのです飛び出すハート


福山城の北側


福山城の北側の壁は黒い。

なぜ黒いかと言うと鉄板張りだからです。


じゃあなぜ鉄板張りなのかと言うと

天守の位置が城廓内の北側に寄っているため

守りの弱い北側の防御力を上げるため

だそうです。


たしか

お堀からの距離が近いため

お堀の外から攻められやすい(鉄砲や大砲など)

だからの防御力アップをはかった

とロンブーあつしさんは言ってたと思う。


この鉄板張りの壁を見るのが

メインの目的でした。ニコニコ



天守は博物館になっていて

阿部正弘展?をしてました。

20日〜は閉館だそうでギリギリでした驚き


阿部正弘‼️

この前までドラマ『大奥』でやってましたね。


大奥



原作は13巻〜


大奥を読んで少しは知ってたので

阿部正弘展も楽しめました。ニコニコ



5階の天守閣からは福山の町が臨めます。


↑すごく気になった建物


めっちゃ好き‼️

この手の屋敷、めっちゃ好き‼️目がハート恋の矢


写真撮りたいけど

個人宅だったらどうしよう❓🫨


とマップで調べたら

福寿会館という建物だったので

撮らせて頂きました。キラキラ


時間なかったので

ここには行かなかったんだけど

貸しスペース?料亭?

何にしてもめっちゃ好き‼️目がハート


隣の洋館も素敵❗️目がハート



天守(博物館)、天守閣からの景色

鉄板張りの壁、石垣(も見る価値あります)

と、かなり福山城を堪能しましたピンク音符