2月誕生石・アメジスト | 香りゅん's STONE NOTE

香りゅん's STONE NOTE

天然石ブレスレット専門店 香りゅん のブログです。
オーダーメード作品のご紹介や、入荷商品の情報をお伝えします。


☆2月新商品をアップしました!☆

こんばんわ、香りゅん店主のたかはしせいこです。

今月の新商品の一つに2月の誕生石・アメジストのブレスレットがあります。


http://www.ko-ryun.com/SHOP/FE02.html

定番の8ミリサイズの丸玉に、厚みのあるボタンカットを合わせたものになります。
実は、このボタンカット、アメジストではありますが
正確にはアメトリンといって、
アメジストとシトリン、バイカラータイプのものから作られた粒から
アメジスト(紫の発色)だけを分けて使っています。

画像をご覧いただくと分かるのですが、アメジストって結構色ムラが出るんです。
アメトリンの場合は、紫の発色部分と黄色の発色部分が混じった状態ですし
高価なアメジストほど色が濃く、均一であることというのが基準になります。

水晶の中でも、アメジストは最も高い価値で扱われ
宝石としても古い歴史を持っています。

ギリシャ神話によると、

アメジストという名の乙女が神殿に向かっていると、
彼女を見つけた酒の神バッカスがピューマに襲わせます。(((((((ノ゚⊿゚)ノ
それを知った女神ダイアナが彼女を石に変えて、その身を守ったとのこと((((((ノ゚⊿゚)ノ。


う~ん、何で石にしちゃうんだ(笑)

美しい石に変えられたアメジストを見て、バッカスは後悔し、
ワインをかけると美しく輝く紫の石になった((((((ノ゚⊿゚)ノ


つっこんじゃいけないって分かってるんですけど
美しい石云々以前に、アメジストちゃんに同情の念しか浮かびません(^^;)。

アメジストを持っていると酒に酔わない、という言われは
バッカスの悔悟の念を思い出すというところからきているのでしょう。
現在は宝飾品は女性が着けることの方が圧倒的に多いわけですが
男性に渡すなら、バッカスの話を一緒にしてあげると良いのかもしれません。
逆に、女性なら、私が石になってしまって困るなら、悪戯はしないでねというメッセージにできるのかもしれません。あるいは、バッカスにちょっかい出されちゃうくらいの乙女になるような女子力アップツールとかw

紀元前から印章の素材、ビーズとして用いられていたようですが
基本はやはり魔除けということだったようですね。
日本でも紫と言うのは高貴さを表す色です。

紫は、赤と青の両方を含んだ色です。

赤は火、情熱、フィジカル的な血の底からわき上がるようなエネルギー。
青は水、知恵、海のような包容力

この両方がバランスをとるわけですから、魔が持ち主を避けるというよりも
持ち主が魔を避けるというパワーととっても良いかも。

紫という色は、なかなか使い方が難しいと感じる方も多いですし
嫌いという方も中にはいらっしゃいますが、
透明感が加わると、ラベンダーの香りがもたらすような
ふくよかなリラックス感を与えてくれるので不思議です。

新商品とありますが、どうせならいいものをという方には
こちらのザンビア産アメジストを使ったブレスもありますよ!
アクアマリンとのコンビなので、2月後半のお誕生日の方にオススメです(^^)。


http://www.ko-ryun.com/SHOP/FE01.html

パワーストーンとして出ている定番の丸玉は、ほとんどがブラジル産ですが
宝石などで重用されるザンビアやウルグアイ産というのは希少です。
是非、2つのタイプを見くらべていただき、
丸玉の「つるん」とした愛らしい質感と、ファセット面が織りなす複雑な輝きから
お好きなタイプをお選びになってみてくださいね。


info-p天然石ブレスレット専門店 香りゅん


羽ペンメルマガ・香りゅん月明かり吉報(月2回・新月と満月に発行)
※メルマガ読者だけのスペシャルサービス実施中!※

もしよかったらポチっとクリックよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 ファッションブログ パワーストーンへ
にほんブログ村