深緑の水晶を探して | 香りゅん's STONE NOTE

香りゅん's STONE NOTE

天然石ブレスレット専門店 香りゅん のブログです。
オーダーメード作品のご紹介や、入荷商品の情報をお伝えします。

先日、ある石を見つけて、都内某所へ仕入れに出かけてきました。


見つけた!というのが、これ↓です。




グリーンのルチルクオーツです。


鑑定では、アクチノライト イン クオーツ だそうで、

確かにルチルクオーツらしいルチルクオーツなんですが、

私が捜しているのとはやはり違うんです。


でも、この色のをずっと捜していたんですよね。



私が捜しているのは、写真の上の方の真ん中の2石。



別の粒を見ていただいても、分かるように、

私が捜している方が、ルチルと言っても、シルクインクルージョン的というか

一定方向だけに内包物が入っていて、それがもう均一に解けてなじんでいる感じ。



色は少し違いますが、こちらのグリーンクオーツキャッツアイの方が質感は近かったかも。

http://www.ko-ryun.com/SHOP/ex10.html


ちなみに、価格差3倍以上デス(^^;;;;;;;;;;)


別の場所で、私が捜しているのと同じタイプを見つけたことがあるのですが

価格が10倍以上違ってました(^^;;;;;;;;;;;;;;)

もうジュエリーに近い値段です。


まだプロになる前に買ったものだったのですが、

取扱いをしていたお店でも、前にも後にも同じタイプは見たことがないという話で

もう5年以上を経過・・・。


天然石って、こういうことがあるんですよね。

人気のある金針水晶やラブラドライトなどが特にそうなんですが、

お寿司屋さんのマグロと同じで 時価 ってパターンもあるんです。


でも、この アクチノライト イン クオーツ のグリーンルチルも

私が今まで見た中ではかなり美しいもので

中にはレインボーも見える粒があったりします。 


取扱いは前からしてますよ、とのことでしたが、知っている限り3年近く

在庫を見たことがなかったし、

なくなったら次の入荷は分からないってことだったので、

これは!というものは全て仕入れてきました。


価格は水晶としては高い方に入りますが、

お求めやすい価格でご提供できまると思いますし、オーダーを考えている方にもオススメです。

これから父の日もありますので、ご主人やお父様など、男性用にもいいかなと思いますよ~。


男性ですと、どうしても太めのブレスをと思う方もあるかと思いますが、

さりげなく、カフスに隠れる感じで着けていただくなら6mmや8mmの細身が良いですよ。

筆記やパソコンの入力にも妨げになりません。


きれいどころはお早めにどうぞ~。