和と伊の融合!切干大根とドライトマトの白ワイン炒め | 小料理屋KAORIの今日の一品

和と伊の融合!切干大根とドライトマトの白ワイン炒め

GWが明けて早4日。

連休中は終始スッキリしない空模様だった為、

桜を見に行くとかスポーツをするというアウトドアには全く手を出さず、

家中大掃除、宅飲み、テレビでのんびり野球観戦…と巣ごもり生活でした。


悪天候の休日って、何とも性格が出ると思うんです。

雨にも負けず、風にも負けず、遊びに出るバイタリティのある人。

人生を謳歌しているって感じがしますね。


私はその真逆です。良く言えば大いなる自然の力には逆らわない。

雨音を聴きながらまどろんだり(単に昼間も薄暗いから寝やすいだけ)、
平日は朝晩しか家にいないから休日くらいは家での生活を楽しんだり

(極度の出不精で週末2日間パジャマで引き籠っても何とも思わないだけ)。


巣ごもり万歳!出不精万歳!!


さて、そんな巣ごもり派が送る本日のお料理は

「買い物に出たくない日の巣ごもり応援メニュー」です。

メインの食材は切干大根とドライトマトという、保存のきく乾物のみ。

種々の事情により買い物に出られない日のプラス1品にどうぞ。


レパートリーの広がりにくい切干大根を

「無理矢理洋食風にアレンジしました」感も否めませんが、

結構アリな組み合わせ!!……と個人的には思う。

ただし食材数が少ないので、これだけでは彩りがイマイチなのと

やや飽きやすいのが欠点です(笑)


ガーリックのペッパーやハーブを効かせて、

ビールまたはワインのお供にしてあげてください。


小料理屋KAORIの今日の一品

レシピブログに参加中♪



【材料】 (2人分)


切干大根 ひとつかみ

ドライトマト 3~4個分

にんにく 2かけ


オリーブオイル(フライパンにたっぷり行き渡る位)

白ワイン 100ml程度

みりん

しょうゆ


粗挽きペッパー(お好みで)

ハーブ類(ドライパセリ・バジルなど)



【作り方】


① 切干大根は水で戻し、ざるに上げて水を切っておく。


② フライパンにたっぷりめのオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを入れ

   弱火でにんにくの香りを立たせる。


③ 刻んだドライトマトと①をフライパンに入れ、中火で炒め、

   油を全体になじませる。


④  白ワイン・みりん・しょうゆを回しかけ弱火にして炒め煮にする。


⑤  切干大根が柔らかくなったら蓋を開け火を強めて水分を飛ばす。

   味を見ながら適宜調味料や粗挽きペッパー・ハーブ類を足す。


⑥ 水分が適度に飛んだら火を止め、冷ましながら味をしみさせる。