梅鰹の和風ポテトサラダ | 小料理屋KAORIの今日の一品

梅鰹の和風ポテトサラダ

今週は札幌でも大いに春を感じられる1週間でした。

週頭には夏タイヤに交換し、昨日は昼間今シーズン初ランニング。

体が重くて半分近くはウォーキングになってしまいましたが、

出始めた花の芽や池の小魚を見ながら、エネルギーチャージできました。


小料理屋KAORIの今日の一品
↑日陰にはまだ雪山の残る中島公園。

  豊平館(ほうへいかん)と空の青がきれいでした。


小料理屋KAORIの今日の一品
↑エゾヤマザクラの蕾。まだ固く、開花にはしばらくかかりそう。

今日のお料理は、まだ見ぬ花を思いながら桜色(?)のポテトサラダです。

先日外で食事をした時に初めて食べ衝撃を受けたので、

家でもさっそく作ってみました。


これまでポテトサラダに梅を入れてみようなんて、思ったこともなかった。

どちらも身近な食材なんだけど、これぞ「組み合わせの妙」。

こういう新発見があると、料理の幅がググッと広がりますね。


梅の酸味が爽やかで、普通のポテトサラダよりも箸が進む気がします。

日本酒・焼酎・優しいブルゴーニュワインのお供にどうぞ。


小料理屋KAORIの今日の一品

レシピブログに参加中♪


【材料】 (2~3人分)


じゃがいも 3個

きゅうり 1本


塩・こしょう 適量

マヨネーズ 適量


梅干し 2~3個

しょうゆ 大さじ1~お好みで

みりん  大さじ1~お好みで

おかか 2~3つまみ


【作り方】


① じゃがいもを洗って泥を落とし、芽をとる。

   水を張った鍋に入れ火にかけ茹でる。


② きゅうりは薄切りにし、塩をまぶして水を出す。

   その後しぼって水を切る(塩辛かったら水にさらしてから)。


③ じゃがいもが柔らかくなったら湯を切り、フォークでつぶす。

   きゅうり・塩・こしょう・マヨネーズを加え混ぜる。

   この段階では「ちょっと味が薄いかな」程度に。


④ 梅干しの種を除き包丁で叩く。

   しょうゆ・みりん・梅干しを混ぜ合わせる。


⑤ ③のポテトサラダに④とおかかを加え混ぜる。

   味が足りなければ、適宜調味料を足して味を調える。

   ほんのり温かいままでも、よく冷やしてでも合格