肉食宇宙的 豚の角煮 | 小料理屋KAORIの今日の一品

肉食宇宙的 豚の角煮

本州の桜情報を羨ましく思いながら2週間近くが過ぎましたが、

札幌もようやく春らしくなってきました(桜はもう少し、ですが)。


歩道からも車道からも雪がほぼ消え、日差しもぽかぽか、

ドライブの楽しい季節到来で、アクセル踏む足にも力が…

と言いたいところですが、今は春の交通安全週間中。


街中にお巡りさんやパトカーがうようよと徘徊

市民の安全の為に目を光らせてしていらっしゃるので、

ぶっとばすのは車じゃなくブログの内容くらいにしましょうか(笑)


何の話かっていうと、最近心を鷲掴みにされたレシピ記事です。

こちら:安全ちゃんの肉食宇宙


雑誌でコラム書いたりもしている人なので、知ってる人もいるかもしれません。


名前が「安全ちゃん」……なぜ!?

透明感のあるきれいな顔立ちなのに、「リアル>可愛い」熊のかぶり物。

書く文章にはシュール&ネガティヴな例えや修飾語のスパイス満載。

でも料理の手順はきっちり丁寧に書かれていて、

調理法の比較検討までするという細やかさ。


なんかもうぶっ飛び過ぎてて、尊敬の念すら覚えます。

彼女がどういう人なのかは知りませんが、

こういう「ぶっ飛びエッセンス」が香る人間になりたい。。


で、今日はこの記事を参考に作った豚の角煮を。

蒸すことで余計な脂を落とし、烏龍茶で煮込んだら

「脂身はゼラチン質のフルフルで、赤身はしっとり柔らかい」

理想にほぼ近い角煮ができました!


小料理屋KAORIの今日の一品

写真はイマイチですが衝撃の美味しさで、幸せを感じます!

時間はかかりますが達成感を味わえること間違いなし(笑)


レシピブログに参加中♪


【材料】


豚バラブロック 1kg

 (加熱で縮むので、「食べる時の量」の1.5~2倍量を用意しましょう)

生姜 1かけ


酒 2~3カップ

砂糖 大さじ3

烏龍茶 濃い目に煮出しておく。

しょうゆ 1/2カップ


お好みで葱・からし



【作り方】


① 豚バラブロックを切る(しつこいですが縮むので大きめに)。


② 薄切りにした生姜と①をざるに入れ、

   ざるが入る大きな鍋に水を張り、ひっくり返したお椀等の台に

   ざるをのせる。

  勿論、蒸し器がある場合はそれを使っても◎です。

   豚肉を下蒸しすることで、臭みと余計な脂を落とします。  


③ 蒸した豚肉を深めの容器(皿・内鍋など)に移す。

   酒・砂糖・烏龍茶を、肉がひたひたになるまで入れる。

   ②で使った大鍋の湯を一旦すてて再度水を張り火にかける。


④ 1時間程蒸したら醤油を加え、5分後火を止める。


⑤ 冷める過程で味がしみ込むので、しばらく放置。

  

⑥ 食べる際は温め直して、お好みで白髪ねぎとからしを添えて。

   作った翌日からが美味しかったです音譜